あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

揚げ物と煮物

2009-11-14 20:27:40 | お料理メニュー
夕食のメニューは、豚カツと油揚げのきんちゃく煮。


午後から実家へ出かけると、
帰ってくる時間に寄っては、夕飯の用意が遅くなってしまうし・・・。
それで、午前中に一品きんちゃく煮を作っておくことにしました





冷蔵庫にあるもので、とっても安上がり
油揚げの中に、生椎茸とニンジンの細切り、
下茹でしたインゲンを詰めて、口をカンピョウで結びます。
あとは、出汁と調味料で煮ます。
多かった生椎茸とカンピョウは、そのまま一緒に煮てしまいました。



夕方自宅  に帰ってから、
いろいろ考えて作る気も起きなくて・・・
お肉があったので、豚カツにしました。





豚カツって、ソースでも・・・
大根おろしを添えてお醤油でも・・・
甘味噌をつけてでも・・・と、いろんな味で楽しんでいますが、
今日は、ソースと甘味噌で



あーー、満足満足



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母と娘 | トップ | 赤ワインを買って・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この (JOKER)
2009-11-14 20:37:49
甘味噌
ここが長崎では無いものなんですよね!
長崎に売ってないなあ^^;
探してみようっと!
写真,ごちそうさまでした!
返信する
JOKER様 (あけびー)
2009-11-15 14:18:26
こんにちは。

そちらではないですよね。
こちらでは、スーパーに行けば、
お味噌売り場にずらーっと並んでいます。
ちょうど今、赤味噌を使っていて、作ろうと思っていたんだけれど、
頂き物の甘味噌があったので、市販のもので簡単に済ませてしまいました。

ネットでは購入できると思うんですが。
豚カツはもちろん、茹で卵や焼き茄子、お豆腐など、
つけていただくと美味しいですよ。
返信する
こんにちはぁ (tomo-tomo)
2009-11-17 15:12:05
先日はブログに遊びにきていただきありがとうございました。

巾着煮。美味しそうです!!
独身の頃、職場の先輩の家に遊びに行った時に出されてとても美味しかった思い出がありますぅ (じゃー自分でも作ってみろよ って感じですが・・) 
ちょっとチャレンジして作ってみようかな。
返信する
tomo-tomo様 (あけびー)
2009-11-17 21:00:17
こんばんは。

油揚げの中に入れるものを、いろいろ変えると楽しめますよね!
かんぴょうを太いまま使ったので、ぐるぐる巻くと、
かんぴょうの量が多くなってしまいました
お餅があったので、お餅を入れてもよかったかなぁって、あとから気がついたんですよ
返信する

コメントを投稿