あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

セルフレジ体験

2009-11-18 22:36:25 | お買い物
仕事帰りに、ショッピングモールへ出かけてきました


専門店で、薄手のセーターを1枚買っちゃいましたねぇ
ちょっとお買い得になっていたし、
色も気にいって、毛やアクリルが入っていないので、
素肌に着ても、ダイジョウブです


そのあと、食料品売り場で買い物です。
ここのスーパーはセルフレジがあるんですね。


セルフレジは10ヶ所ぐらいあって、ほとんど空いてます。
“やってみようかなぁ~”  今回が2回目です



まず、品物を入れたカゴを置いて、レジ開始をタッチします。
手持ちのマイバッグを、指定の場所のフックに引っ掛けておきます。
品物を一つずつ取って、バーコードをかざすように、
画面の前を右から左へと動かします。
うまく通ると、ピッとなって、商品名と金額がでます。
すると、“袋に入れて下さい”って言うので、マイバッグの中に入れるんです。

難なく、バーコードの読み取りは出来たんだけれど、
近くにいらっしゃる係りの方を、呼んでしまいましたねぇ



3袋がひとまとめにしてある品物を通した時、
品物を袋の中に入れたら、“品物と重さが違います”
袋に印字してあるバーコードではなくて、
ひとまとめにしてあるテープについているバーコードを、
通さなければいけなかったんです。
1袋分の金額を読み取っているのに、品物の重さが3袋分なので、
間違ってますってことだったんですね。



自分でやってみて気がついたことは
手に取るものから、読み取りをしちゃったけれど、
マイバッグに入れていくので、
下にしてもいいもの(重いもの)からやった方がいいんですね。


普段はできないけれど、
レジ係をしているようで、楽しかったですよ


今度やる時は、難なくできそうかなぁ~。



にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのパン作り♪ | トップ | 本日のシチューは・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セルフレジ (fuu)
2009-11-18 23:04:00
こんばんは!
私はまだ利用したことがないです。
さて近所のお店にこのサービスあったでしょうか?気がつきません。
間違いもきちんと訴えてくれるんですね。レジに見張られてるって感じですね。
面白そう~。今度見つけたら挑戦してみます。
返信する
セルフレジ (JOKER)
2009-11-19 18:32:34
どうやるんだろう^^;
私ならドキドキで
小心者ですからできないカモですねえ。
返信する
fuu様 (あけびー)
2009-11-19 20:40:51
こんばんは。

こちらでもここのスーパーだけかなぁって思います。
楽しいですよ
支払い方法も、現金やカード、商品券といろいろ選べます。
空いているし、これからもこのスーパーはセルフに決まりです
返信する
JOKER様 (あけびー)
2009-11-19 20:46:39
こんばんは。

JOKERさんが、小心者だなんて、
そんなことないと思います

普通のスーパーのレジなら、
バーコードのないものは、商品名から打ち込みますよね。
全ての商品にバーコードがついているので、
画面にかざすだけでいいんです。
ですから、とっても簡単なんですよ。
時間短縮には、オススメです。
返信する

コメントを投稿