あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

揚げたての、がんも

2007-12-09 21:09:19 | お料理メニュー
昨日の夕飯に、始めてがんもを作りました
新聞にレシピが載っていて、“案外手ごろな材料でできるのね”


しっかり水切りしたお豆腐に、卵と小麦粉、塩、砂糖を入れて。
中に入れる野菜は、レシピでは椎茸、にんじん、ごぼう、ねぎとなっていたけど、
あるもので、にんじん、レンコン、ねぎを入れました。
適当にスプーンですくって、油の中へ。
手で丸めて…な~んて難しいから、
すくって入れた方が、形が不揃いで、手作り感があっていいわね
ふっくら浮かんで、こんがり色になったら、できあがりです。


にんじんの彩りと、レンコンのサクサクした食感。
豆腐のフンワリした軟らかさ。
そのまま何もつけなくても、熱々出来立てをいただきました。


今日は、残ったものを味付けしていただきましたが、
昨日の揚げたての方が、美味しかったなぁ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京のお土産『ごまたまご』 | トップ | せっかく食べようとしたのに... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (ももさん)
2007-12-09 21:27:57
今晩わあ。がんもまで手作りされるんですね~すごいです。画像からニオイまで伝わりますよ。美味しそー
返信する
あけびーさん、こんばんは ()
2007-12-10 17:53:11
わぁ、いいですね、皆さんブログをもっていて・・あけびーさん私もってないのでですが、とても温かいブログに出会ったので時々お邪魔させてくださいね。ごまたまご、お隣からお土産に2回頂きましてホッペが落ちそうな美味感?でした。ブランケットのBコースが先程届きまして・・あけびーさん宅は?お料理上手な人、私には神様にみえます。長年主婦していてもダメ。(笑 中日のファン感謝デーに行かれたのね。私はパレードに・・来年が又楽しいわね。ナゴヤドームで同じ空気を吸っていたかしら?よろしくネ^^では
返信する
ももさん様 (あけびー)
2007-12-10 20:28:48
がんもは、始めて作ったんです
揚げたては、美味しかったですよ。
中の具をいろいろ変えると、楽しめます。
枝豆や、ひじき、こんにゃく…と、いろいろ作ってみるのもいいかな…。


返信する
幸様 (あけびー)
2007-12-10 20:35:07
2回目のご訪問、ありがとうございます。
お時間のいい時に、遊びにきて下さいね。
コメントのコメントで、お話もできますし。

うちは、ブランケット、落ちついた茶色のにしましたよ。
料理上手じゃないんですよ。簡単料理が好きで
今年は、パレードもファン感謝デーも出かけました。
われながら、スゴイ
来年は、少し選手の顔ぶれが変わりそうですね。
返信する

コメントを投稿