あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

せっかく食べようとしたのに・・・・・

2007-12-10 21:48:29 | お料理メニュー
夕飯は、鯖の味噌煮に豚汁(味噌づくしになっちゃったなぁ…)、ポテトサラダ。
今日は、おねえさんがちょっと遅くなるって言ってたので、
“先に少し食べようかなぁ~”
温め直して、豚汁をよそってテーブルに置こうとしたら・・・
えええぇーーー
小どんぶりごと、全部落としちゃって
まず、どうしてそうなったのか訳が分からず。
左手で持っていて、右手に持ち替えようとした時に、ちゃんと取らなかった
その時、自分の手を見てなくて、テーブルを見てたんでしょうかねぇ。


小どんぶりは割れずにすんで…両方片付けようと思ったら大変
落ちた具を拾ってから、雑巾でお味噌汁を拭きとって。
何回も雑巾を洗って、拭き直して・・・
“あーぁ、味見だけで一口も食べてないのに・・・
じゃがいもがトロッとしてて、美味しかった?のに・・・”


拭き終えて、やれやれした時に、おねえさんがお帰り。
雑巾がテーブルのそばに置いてあるので、「どうした?」
だからね・・・ひととおり説明して。
「よかったね、怪我なくて」
「たぶんねぇ、先に食べようとしたから、罰が当たったのよ
そして、一緒に食べることに。
「もうないの?あげようか?」
「いいよ、あるけどAちゃん(下の娘)食べるかもしれないし・・・」
(バイトから帰って、少し食べることがあるので、煮物やお味噌汁とかは、
用意しておくんです)


食べようとした時に食べれなくなる・・・こんなにショックが大きいものだなんて。
でも、書いたらショックが和らいで・・・またすぐ作ろッ



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 揚げたての、がんも | トップ | もう一つの、東京のお土産 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ジュウザ)
2007-12-11 19:55:18
小どんぶり、落としてしまったんですね。
それも、一口も食べないまま。
食べようと思ってたのに、食べれなくなった時の気持ち、分かります。無茶苦茶、悔しいですよね。
今度は、ちゃんと食べれますように・・・
返信する
ガクッと… (あけびー)
2007-12-11 21:33:34
あわてんぼうなんですよね
心で泣きながら、こぼれたのを片付けてたような。
でも…高級なめずらしいものをこぼしたわけじゃないのにね
残しておいた豚汁は、バイトから帰った娘が全部食べてくれたので、よかったです。
返信する
プラス思考で… (ひげオヤジ)
2007-12-11 22:51:47
こんばんは。

…今夜の豚汁残念でしたが考え方を変えてみましょ!
きっと、座敷童子が食べたかったのだと思いますよッ !!
ご褒美に次回はもっと上手に作るコトが出来ると思います。

“モッタイナイ”ことでしたが…。
どんぶりの数が増えず、怪我しなかったコトを良しとしましょ!
返信する
ホントそうですね! (あけびー)
2007-12-11 23:05:59
こんばんは。

そうかもしれません
座敷童が幸せを運んできてくれたかも・・・な~んて。

器が割れなかっただけでも、よかったかな
返信する

コメントを投稿