あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

お気に入り『イカシュウマイ』

2009-03-25 21:20:55 | お料理メニュー
昨日の夕食メニューから


蒸し料理は、あっさりとしてヘルシーなので、時々登場します。
このイカシュウマイ出合ってから、もう四回目ぐらいでしょうか
(参考にしたレシピは アサヒビール お手軽イカシュウマイ


ロールイカ(むらさきいか)と白はんぺん、玉ネギは同じ材料ですが、
前回は、かにかまぼこで(前回のブログは こちら
今回は、かまぼこを入れてみました。
ピンク色のかまぼこが半分残っていたので、
これを使い切ってしまうのに、ちょうどイイ


ロールイカと白はんぺん、玉ネギ、かまぼこは、
細かく切って(包丁でたたいても)
お醤油、マヨネーズ、片栗粉、塩を入れて混ぜます。
丸い形にして、片栗粉をまぶし、蒸し器で15分。
ふわんとした軟らかさ、何もつけずにそのままでも
蒸す時に下にひいたキャベツも、甘味があって美味しー




昨日は、娘が夕食いらなかったので
別のメニューにしよう…と思いながら、
白はんぺんの賞味期限があぶない
予定通り作ってみたものの、一人では到底食べきれず・・・。
今日のお弁当にも入れて、夕食にも登場となってしまいました






にほんブログ村 料理ブログ おかずへにほんブログ村



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリザーブドフラワーのブーケ | トップ | 好きな曲を聴きながら♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いま… (ひげオヤジ)
2009-03-25 21:33:20
こんばんは。

…いま、帰ってきました!
夕食済ませていません。
旨そうなシュウマイに生唾ゴックン状態です。

…具も小生の好みのモノばかりィ~!
返信する
あっさりと (あけびー)
2009-03-25 21:51:19
こんばんは。

遅くまでお疲れさまでした。

手頃な材料で作れるので、
好きなメニューですね。←私だけかも
シュウマイの皮を使ってみようと思ってはいるんですが、
まだやっていないんです。
もっとシュウマイらしくなりますよねぇ。
返信する
ふわっと (ガゼボー)
2009-03-25 23:10:14
ふんわりした食感と、つるっとした食感が伝わってきます。
オリジナルレシピより赤いかまぼこが入ったほうがおいしそうですね。
返信する
ガゼボー様 (あけびー)
2009-03-26 21:00:38
こんばんは。

ありがとうございまーす。
アサヒビールのレシピとは、違った感じですが、
これはこれでよかったかな?
片栗粉をまぶすだけで、つるつるの顔になってます。
返信する

コメントを投稿