あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

くるくる巻いて『さつまいもパン』

2007-12-03 21:04:24 | パン作り(HB)
先週末、またまたパン作り
今は、いろんなのが作りたくて、今回はくるくる巻いてに挑戦。


成形で、パン生地を長方形に伸ばし、くるくる巻いて輪切りにします。
中に何を入れようかなぁ?
みんなが食べれるように、さつまいもを使いました。
軟らかくしたさつまいもを、半分は餡に残りはさいの目にカット。
餡は、バターを入れず、ほんの少しのお砂糖とミルクで。
カロリーを気にして…というより、まぁバターが足りなかったんですけど
甘さ控えめにしました。


もう少し、焼き色が濃くてもよかったかなぁ?
バターロールのように、一個ずつ成形するのとは違って、
くるくる巻くだけなので、楽しくできました。


中に入れるものは、クリームやつぶあん、チョコ、かぼちゃあんと、
いろいろ楽しめますね


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モラタメの応募は、『おいし... | トップ | お得に、安く買って… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ジュウザ)
2007-12-04 18:40:29
さつまいものくるくるパン。美味しそう。
この時期、薩摩芋が美味しいですよね。
今度は是非、あんこのくるくるパンに挑戦してください。
余談ですが、最近、朝食は、小倉マーガリンパンと言うのを毎朝食べてます。絶妙な味です。マイブームですね。
返信する
今度は… (あけびー)
2007-12-04 21:07:07
ありがとうございます。
つぶあん、いいですよね。
菓子パンでもありますね、小倉マーガリンのパン。
小倉トーストも有名ですけど。
お砂糖をたくさん使うので、ちょっと躊躇しますが…食べたくなってきました
返信する

コメントを投稿