あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

いつもの、ロールケーキ

2009-12-19 21:02:16 | お菓子作り
昨日の夕食後、
“お菓子作ろうかなぁ~”
生クリームは買ってあるのに、最近作ってないんですね。



一時間程でできあがるので、ロールケーキにしました。
スポンジを焼いて、生クリームをはさんでクルクルと。
ラップに包んで冷蔵庫に保管です。


そして、今朝
“どんな感じにできあがってるかなぁ 
まず、左右淵っこをカットして、いただきまーす





スポンジは軟らかく、生クリームの甘さも控えめです。
ちょっと生クリームがゆるかったかなぁ。
起きてきた娘も、早速2切れ食べてました。



そして、実家に弟が来ていたので、
4カット持っていってもらいました。
わが家だけでは、多すぎですから・・・。
夜には、姪っ子からの、
褒めすぎ~の嬉しいメール  が届いて




作りたいものを作っての、満足な時間です


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根と豚肉で、味噌味 | トップ | ホテルで、ランチ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは! (JOKER)
2009-12-19 21:05:09
コーヒーまたは紅茶^^
いいですよね!
のんびりとティータイムのお供^^

返信する
手作りケーキ (fuu)
2009-12-20 00:11:14
こんばんは!
ロールケーキにも初雪を降らせましたね。一段と美味しそうに見えます。
このケーキが一時間ほどで出来ちゃうんですか!プロ並みの手際良さなのでしょう。
ご家族へのおすそ分けも喜ばれて、うれしいですね。
返信する
毎度の事ながら (ガゼボー)
2009-12-20 11:23:56
とても美味しそうな仕上がりです。

自然に「もう1つ」とおかわりしたくなる出来上がりですね。
返信する
JOKER様 (あけびー)
2009-12-20 16:38:11
こんにちは。

ゆっくりとティータイムといきたいところですが、
あっという間に無くなってしまいました
コーヒーと共に・・・美味しかったです
返信する
fuu様 (あけびー)
2009-12-20 16:44:00
こんにちは。

FOTZのHPから、雪を降らせてみました。
昨朝は、ちょっぴり雪景色でしたから

スポンジが薄いので焼く時間が早いんですね。
果物とか入れるともっと見栄えがよくなるんですが、
あるものを使って簡単にできあがりました。
全部わが家で食べるとなると、ちょっと身体に悪いですものねぇ
返信する
ガゼボー様 (あけびー)
2009-12-20 16:47:37
こんにちは。

ありがとうございます。
作りなれているので、失敗はなくなんですが、
かえって手馴れていると失敗ってことがありますよね。
今回も難なくできあがりました
真ん中に生クリームが多くなって、
作る度に変化してます。
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2009-12-20 17:05:36
あけびーさん・・・
いつも見るだけですいません~~
どうも食材のコメントがしにくくて(汗)
口にしたり・・感じたことが書けなくて
そっと見てそっと帰ってます(忍び足で)
でもいつもちゃんと応援してますから。
返信する
ぱふぱふ様 (あけびー)
2009-12-20 21:18:28
こんばんは。

応援ありがとうございます。
そうですよね、
お料理は食べてみないとわからない
最近、料理ブログが多くなってますね。

ぱふぱふさん、忍び足だったんですね
返信する

コメントを投稿