あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

炊飯器で、さつまいもケーキ

2011-10-15 17:42:50 | お菓子作り
さつまいもがごろごろあって、“何かお菓子でも作ろうかなぁ~”


クックパッドのレシピを参考にして作ってみました。 (参考にしたレシピは  Cpicon 炊飯器&HMでさつまいもケーキ
炊飯器の炊飯機能を使うので、材料を混ぜてスイッチを入れるだけでできあがるんです。
材料は、さつまいもにホットケーキミックス、卵、牛乳、バター、お砂糖、サラダ油です。



さつまいもはレンジで軟らかくして、形が残るぐらいに潰します。
はちみつがあったので、お砂糖の替わりにはちみつを使ってみました。



材料を混ぜて内釜に入れ、スイッチをオン。
炊飯が終わって、見てみると・・・まだどろっとして固まっていないので、再度スイッチオン。


炊き上がってから10分程保温状態にしておいて・・・さぁ切ってみますよー。



所々にさつまいもが入ってますねぇ。



程よい甘さで、蒸しパンのような感じかなぁ~。
生クリームとかあると、またいいかも








そして、できあがりをおやつにごちそうさま~










コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつになるのかなぁ~ | トップ | 山車行列に遭遇して・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~♪ (chiffon mama)
2011-10-16 14:23:22
あけびーさんこんにちわ~。

ふわふわで美味しそうな、さつまいもケーキですね~。
しかも!炊飯器で…。
ちゃんと、焼き色も付くんですね~。

さつまいもの美味しい季節…。
楽しまないとっ!ですね…。
返信する
手作りケーキ (fuu)
2011-10-16 17:28:08
こんばんは!
さつま芋入りの蒸しパンケーキ、美味しそう~。
作り方も簡単そうですね、炊飯器で出来る料理、
いつか挑戦しようと思っているのですが・・・さて!いつになる事やら。
見る物すべて美味しく見えてしまう怖い食欲の秋ですぅ。
返信する
chiffon mama様 (あけびー)
2011-10-16 23:19:07
こんばんは。

chiffon mamaさんに教えていただいた大学芋、よく作るんですよ。
それで何か他の物…と思ってケーキを作ってみました。
スイッチを入れればあとはできあがりを待つだけ。
炊飯器って便利ですよね。
炊く以外にも活用しなくちゃ
返信する
fuu様 (あけびー)
2011-10-16 23:21:26
こんばんは。

蒸しパンみたいで軟らかく、簡単っていうのがいいんですよねぇ。
作るってことは食べなくちゃいけないので、あまり作ってもね・・・。
あとが大変で
返信する

コメントを投稿