あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

あったまる鍋料理

2009-11-22 21:07:19 | お料理メニュー
曇り空  から、雨  のお天気になり、
一段と寒さを感じます。


夕食は鍋料理にしました。
とは言っても、土鍋を出さずにルクルーゼのお鍋で一度に


野菜は、白菜にニンジン、水菜、もやしと、
ありあわせで充分な種類があります。
そして、お肉はしゃぶしゃぶ用の豚肉です。


つけ汁は、いただきもののカボスがあったので、
たっぷりのカボスの絞り汁とお醤油です。


あっさり、さっぱりとした味で、
モクモク  食が進んで、食べ過ぎてしまいます。
食べ過ぎても、野菜がたっぷりなので、まぁいいかな



寒い日は、身体も心もあったまる鍋料理ですね。


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デパ地下での買い物 | トップ | 静岡のお土産なんです »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の定番 (ガゼボー)
2009-11-22 23:53:15
我が家も冬になってメニューに困ると
とりあえず「鍋」が出てきます。
だいたい何を入れても失敗しないのがイイですよね。

カボス入りの自家製タレもさっぱりして
美味しそうです。
返信する
定番ですよね (あけびー)
2009-11-23 20:09:11
こんばんは。

鍋料理って、いろんな味で楽しめますよね。
わが家は、あっさりとした味付けが多いかも。
つけ汁も、絞ったカボスとお醤油と、
とっても簡単に、すませてしまいました。
返信する
食べたくなりました~! (chicago1818)
2009-11-23 20:59:29
あけびーさん こんばんは

そろそろ鍋の季節ですよね
我が家はまだ「おでん」どまりで「鍋」やってません

去年大分凝りまして 
今年もと思っていたので急に食べたくなりました
カボス入りって響きが 本当に美味しそう!

返信する
鍋大好き♪ (ガチャ美)
2009-11-24 08:24:51
鍋 温まりますよねぇ~♪
カボス入りのタレ美味しそう~

私の一番好きなのはキムチ鍋なんですけど、子供が小さいと出来ません(^_^;)
だから、うちはもっぱら水炊き!!
自分用の取り皿に柚子胡椒たっぷりでいただきます
返信する
chicago1818様 (あけびー)
2009-11-24 19:30:09
こんばんは。

おでんもいいですよね。
お出汁の味付けもいいですし、
わが家と言いますか、こちらでは、味噌おでんが多いんです。
chicago1818さんのところは、お出汁のおでんですよね。
返信する
ガチャ美様 (あけびー)
2009-11-24 19:32:53
こんばんは。

キムチ鍋は、大人向きですものね。
わが家も、水炊きが多いですよ。
柚子胡椒をたっぷりと、も美味しそうですね。
今度、やってみますねー
返信する
味噌ですか (chicago1818)
2009-11-24 19:56:03
あけびーさん こんばんは

当方はお醤油ベースですが
青森に行った時 生姜味噌のおでんを頂きまして
これを連想してしまいました

味噌おでん 研究してみます
返信する
chicago1818様 (あけびー)
2009-11-24 21:41:49
こんばんは。

再度のコメント、ありがとうございます
生姜味噌は初めて聞きます。
生姜の風味で、食が進みそうですね。

味噌おでんは、甘味噌なんです。
赤味噌がいいんですが、
お砂糖とみりんで、とろとろになったお味噌の中に、
具を入れてぐつぐつ弱火で煮ます。
この味噌ダレが美味しいんですよ。
返信する

コメントを投稿