あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

インゲンとニンジンと油揚げ

2009-08-02 21:13:31 | お料理メニュー
インゲンとニンジン、油揚げで、よく煮物にします。
インゲンは半分の長さに、ニンジンはインゲンと同じ長さに、
油揚げは、食べやすい大きさに切って。


それが、昨日いただいた幕の内弁当の中に、
この3種を使った煮物が入っていたんですね。
インゲンとニンジンを、何本か油揚げで巻いて、
かんぴょうで結んでありました。
インゲンとニンジンの油揚げ包み (わかりやすーい
“これはマネできそう”


早速、夕食のメニューに作ってみました
インゲンの長さはそのまま使い、ニンジンも同じ長さに揃えておきました。
下茹でをして、切り開いた油揚げで包みます。
水につけて戻したかんぴょうで、3ヶ所結び、
食べやすい大きさに、3つに切ります。

最初から小さく作るとうまくできないと思い、形を作ってからカットしました。
あとは、出汁と砂糖、お醤油などで煮てできあがり。





できあがりは、ちょっと崩れかかってしまいましたね
味はよかったんだけど
かんぴょうを水につけてから、下茹でをしたので、
軟らかくなりすぎてしまって・・・。
下茹でをしない方がよかったですねぇ。
その方が、きっちりと結ぶことができて、崩れも少なかったかなぁ


また、時間のある時に作ってみまーす


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当のランチ♪ | トップ | パン作り『シナモンロール』 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいなりさんのような (fuu)
2009-08-02 23:15:49
こんばんは!
おいなりさんの中身が野菜に化けた~!ってような料理ですね。
ありふれた素材でも素敵な一品料理になりましたね。
デパ地下のお弁当のアイディアを早速試すとはさすがです。
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2009-08-03 11:01:27
さすが・・主婦の輝いた鏡
ただでは投資しませんね・・
元はちゃんと取る(言葉が悪いかな・笑)

自宅でできる要素があれば・・取り入れる
これが食卓のアレンジできる否決ですよね

難しいことよりも手軽で、手に入る材料で
おいしいものが出せる・・それが一番ですよね

素敵な食卓に幅がますます広がりますように。
返信する
fuu様 (あけびー)
2009-08-03 20:47:14
こんばんは。

油揚げの中に野菜を入れて、
かんぴょうで口を閉じた巾着煮もありますよね。
お弁当の惣菜を見て、簡単そうに思えたんですけど、
意外にも?てこずってしまいました
返信する
ぱふぱふ様 (あけびー)
2009-08-03 20:50:56
こんばんは。

ありがとうございます。
作れそうかなぁって思ったものは、
作りたくなります。
出来はどうあれ、やってみないと
手軽なものでちょっと工夫すると、
全く違ったものになりますよね。
些細なことでも、楽しんで・・・です
返信する

コメントを投稿