おーちゃんぶろぐ。-まっすぐ歩いてる?-

人生は『ロード・ムービー』

喜び悲しみ
ひとコマひとコマ紡ぎ合わせて…
いつしか、ハッピーなエンドロールを。

80年代に、熱い時代を生きた世代に共通する思考。

2014-01-23 07:00:36 | Weblog
朝晩
グッと冷え込みます

何事も、自分が合わせてゆく
「適応性」が評価の対象です


がんばろう!! 大橋理容室でございます



自然と、人間いつしか
角が取れて丸くなってゆくもの

それが「大人になる」といった
"成長の証"でもあります


いつまでも変わらない

変われない


見た目だけの話ではなく
"内面"の進化の必要性に気付けないことこそが

いちばん、残念なことだと思います


今朝はこんな話題をネットニュースから


【人のフリ見て我がフリ直せ!こんな態度はいけません!】


「最近の若者は」とダメ出しする大人が少なくない。

自分の若かりし頃は棚に上げて
「こんなことでは日本の将来が不安」などと、もっともらしく嘆いてみせたりする。

人間は忘れっぽい生き物だ。

しかし、若者たちは“大人"の振る舞いをちゃんと見ている。

そこで、今年の新成人300人(男女各150人)に
「大人ならすべきではない」と思う振る舞いについてアンケートを取ってみた。


■「大人失格」な振る舞いTOP10

1位 店員さんや運転手さんに偉そうな態度 (39.3%)

2位 飲み過ぎて泥酔 (37.3%)

3位 行列への割り込み・横入り (31.3%)

4位 金遣いが荒くて借金をする (29.0%)

5位 遅刻やミスの言い訳をする (27.3%)

6位 お酒の無理強い (26.7%)

7位 約束の時間に遅刻する(26.3%)

8位 安請け合いして約束を守れない (17.7%)

9位 何かつけて「最近の若者は」と若者にダメ出し (14.3%)

10位 なんでもお金で解決しようとする(13.7%)


社会人の皆さんも、心当たりのある項目があるのではないだろうか。

ランキング中には、お酒に関するものが複数見られる。

くれぐれも、お酒はマナーを守って飲みたいものだ。


また、フリーコメントのなかには
「披露宴で親戚がカラオケを歌ったが、別れの歌だった」

「親に借金を肩代わりしてもらった」などという香ばしいエピソードも寄せられた。

新成人にとっては
まさに「人のフリ見てわがフリ直せ」といったところである。

では、人生の先輩たちはどんな失態に眉をひそめてきたのか?

「大人失格あるある」を
25歳以上の男女各150人にアンケートで聞いた。


最も目立ったのは、「会話」について。

「目上の人に対する口の聞き方がなっていない」(40代・女性)

「上司にタメ口で話す」(30代・男性)などは
たしかに見ていて気持ちのいいものではない。


食事のマナーも大人度が問われる。

「箸をきちんと使えない大人が多い」(40代・男性)のもさることながら

「バイキングで食べきれないほど皿に取り、しかも残す」(40代・女性)に至っては
“子供か!"とツッコミたくなる。


また、「祝儀や香典の金額相場などの常識をわかっていない」(30代・男性)

「香典に新札が入っていた。わざわざ銀行で替えたらしい」(50代・男性)

「葬儀にジーパンで参列している人がいてびっくりした」(20代・女性)など
冠婚葬祭のマナー違反も恥ずかしい。


他に挙がったのは
「駅のホームで割り込み乗車をしてくる人」(40代・男性)

「他のお客さんもいる飲み屋でバカ騒ぎする集団」(40代・女性)

「取引先に仕事内容の問い合わせをしたら
『前任者がやったことなので自分は知りません』と言われた」(50代・男性)など。

まさに“オトナ気ない振る舞い"というほかない。


さらに、こんな興味深い指摘も…。

「会社に遅刻した理由が『寝坊』。

いくら事実でも、大人がそれを言ってはいけない」(40代・女性)。


新成人の皆さん。

“大人失格"な振る舞いをしてしまう大人は決して珍しくない。

そんな我々を反面教師として
ぜひ皆さんは立派な大人になってください。


(8日 R25)



お客さんが懐かしいCDを持ってきてくれた

なぜか「紅麗威甦」


NHK『あまちゃん』
大吉さん役で人気の杉本哲太さんが

かつて
ブイブイ言わせていた頃のバンド"グリース"



若い人は驚くだろうが

あの
「俺んとこ来ないか?」のフレーズの元祖


あんなにヤンチャな杉本さんも

現在は、NHK「朝の顔」や
名優となり活躍中です




がんばろう ゴーストバスターズ






☆町の情報ジャンクション・大橋理容室☆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エメラルド魂)
2014-01-23 16:08:59
紅麗威甦どうでしたか(笑)

湘南グラフィティも

80年代の音楽には何かヒントがある曲が多々ありますね(笑)

哲太さんのリーゼントはやっぱビックリしましたよ
返信する
ありがとうございます。 (おーちゃん。)
2014-01-23 21:31:28
エメラルド魂さん

懐かしかったですね。

哲太さんのリーゼント
80年代の薫りがします♪
返信する

コメントを投稿