おーちゃんぶろぐ。-まっすぐ歩いてる?-

人生は『ロード・ムービー』

喜び悲しみ
ひとコマひとコマ紡ぎ合わせて…
いつしか、ハッピーなエンドロールを。

食べなきゃ死んじゃう。

2010-09-28 10:50:34 | Weblog
降り続く雨に
すっかり、いつの間にか『衣替え』ですね

エアコンも
『冷房』→『暖房』に切り替えです


おはようございます 大橋理容室でございます。



本格的な『衣替え』まで
あと3日

一年中、Tシャツのマサは
『季節感』が狂ってくるシーズンに突入します笑


みなさんも、風邪などひかないよぅに。



さて、今朝の『埼玉新聞』さんから

『みそポテト 全国区に』


秩父地方に古くから伝わる名物おやつ『みそポテト』が

本日から、コンビニエンスストア『セーブオン』の埼玉県内全64店と
群馬県内全157店で発売される

昨年11月に行われた『第5回埼玉B級グルメ王決定戦』で優勝

商品化を進めてきた秩父商工会議所は
『おなかにたまりやすく、食感もいい。ブレークしてくれれば』と期待している。


秩父の農家では
戦前から農作業の合間に『みそポテト』をおやつ代わりに食べていたという。

同会議所は『小昼飯』と呼ばれる
昼食と夕食の間に食べてきた秩父ならではの食に着目
販路拡大を検討

『より地域に根差したグルメとのタイアップを』というセーブオンと
商品化に向け、取り組んできた。

本日から1ヶ月間の期間限定販売を予定

上田埼玉県知事も
『地域にとどまっていたものをセーブオンのネットワークで全国的な銘柄に』とエールを送った。

1パック(5個入り)198円(税込み)



また、同じく『埼玉新聞』さんから

『主力のチョコで不況打破』
第1号商品きょう発売




菓子メーカーの『ロッテ』は、売り上げ好調のチョコレート部門を強化するため
さいたま市南区の浦和工場内に『第4工場』を増設。

新工場で生産した初の新商品を、28日から関東甲信越地区で先行発売する。


『良いものを少しだけ求める』
消費者の趣向に合わせ、味だけでなく機能性やデザインにも拘った

不況で個人消費が低迷する中、同社の寄せる期待は大きい。


今回発売する新商品『シャルロッテ・アイ』は、細長いスティックチョコ。

味は『とろけるキャラメルソース』『苺のコンフィチュール』『深みミルク』の3種類。

カカオが香る本格的なチョコの味わいが楽しめるという
価格は120円前後。


手を汚さずに食べたいという声に対応し
パッケージには引き出すとすぐに食べられる『プルカット機能』を採用。

浦和工場長は
『今後も消費者のニーズに沿った高品質な商品を提供していきたい』と話す。



コンビニ業界も『地域密着型』店舗を目指し

どちらでも積極的に『地域限定商品』の開発や、地域のイベントにも協力的だ

青年部でも数年前から『乙姫ちゃんスナック』の企画や(立案段階)
某コンビニさんとも『フィルムコミッション事業』との連携も進めているところ。

お互いにプラスとなる考え方で、本来タイアップ企画やコラボレーションが行われる


工場誘致も『景気に左右されない』業種
こちらも、この時代には考えなければならないのも必至。


地元企業とのコラボレーション、販路を無限に持つコンビニ業界とのタイアップ

地域活性の原点は
『将来的にどんなビジョンが描けるか』

『その先』を見据えた戦略が必要であり
そこに意識が向けられるスキルを我々も学ばなければならない。






町の情報ジャンクション・大橋理容室