信濃大町あなログる生活

大町に移住で「便利」より「アナログ」へ。薪切り出し、薪割り、薪ストーブ利用、圧力釜、地産地消を目指す生活の記録。

ドクターヘリが飛んできた

2014年08月13日 12時02分58秒 | 日記
お盆早々、ドクターヘリが飛びました。
緊急搬送かどうかの確認はしていませんが、登山客が増えれば、遭難者も増えます。
富士山だけでなく、長野の山も人気があって、黒部に向かうバスも増便中。

何度も言いますが、人間の休日に天気や山の条件は合わしてくれません。
人間が山と空の都合に合わすしかないのです。
今年の夏は、天候が安定せず、寒気と湿気がせめぎあう不安定なものです。
今日も午後は、曇っていくようですから、山沿いでは雨も降るかもしれません。

ケーブルカーやバスで上がれてしまうと、街の延長のように思ってしまいますが、
標高は上がっているし空気も薄いのです。
スイスのアルプスで、ケーブルを降りたところに、日本語で注意書きがあるそうです。
「走らないでください」
海外旅行でテンションの上がった日本人が、景色を見たさに走り出て、
空気が薄いので倒れる事故が相次いだ結果、そうなったとか。

標高の高さに適応できるかどうかというのは、行ってみないと分かりません。
或は、酸素を調整できる部屋で自分を試すしかないのです。
平地で持久力があると思っても、標高は別物です。
どうぞ、ご無事で安全なお盆をお過ごしください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陸上部合宿 | トップ | バランスよく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事