信濃大町あなログる生活

大町に移住で「便利」より「アナログ」へ。薪切り出し、薪割り、薪ストーブ利用、圧力釜、地産地消を目指す生活の記録。

轍、凍結注意

2015年01月09日 06時36分50秒 | 日記
今日の天気予報は、曇り時々晴れで、松本以南は快晴です。
いわゆる、最近の「冬型」天気のようです。
長野市と大町市は、場所によって晴れるかも、曇るかも、どうかな?って感じ。
周囲が明るくなってきて、まさに、東南は晴れているけど、頭の上には雲がある。
調度、この辺りで、雲と晴間が綱引きしている状態です。
松川村の降雪量が、明らかに少ないので、綱引きの真ん中が、
例年よりちょっと南にずれている感じなんでしょうね。

朝方、月が綺麗に輝いていたので、夜の間の降雪はありませんでした。
ホッしますねぇ。
昨日よりは、曇りの勢いが強いような、予報ですが、それはわかりません。
松本の天気が、元気に押し上げてくれれば、いいかもしれません。

どちらにせよ、脇道の道路は、凍ってこの写真みたいになってます。
夏に行けたからって、近道したら、痛い目に遭う可能性あり。
気をつけましょう。
三連休は、曇りに雪マークで、明日は朝から昼前まで雪だそうです。
昨日までに、大町の大きな道は、商店街も含めて除雪作業が済んでいますが、
新たに降る雪の量によっては、多少変わるかもしれませんので、
車と自分の足回り準備をお忘れなく。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図書館へ | トップ | 取り敢えずの晴れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事