信濃大町あなログる生活

大町に移住で「便利」より「アナログ」へ。薪切り出し、薪割り、薪ストーブ利用、圧力釜、地産地消を目指す生活の記録。

蚊取り線香の進化

2016年07月29日 13時09分22秒 | 日記
アースの蚊取り線香にしてから、咳き込むようなことが無くなりました。
その分、効果が薄いかどうかは別として、ちょっといい匂いでアロマがわり。
ラベンダーやカモミールという設定なので、緑のきついやつよりは、いいでしょ。

今日は、朝から夏らしい晴れになり、動くと汗がぽたぽたと。
トレーニングと歩きで、タオル一本に汗を吸い取ってもらいました。
帰ってすぐ、水汲みに行くと、幼稚園児が涼んでいました。
そうそう、わっぱランドの正しい使い方です。

昨日、山方面では雨が降ったようで、高瀬川上流から、濁流が流れています。
立山方面で、土砂災害注意報が出ていたので、こっち側にも多少来てるようです。
しかし、湧き水はそういう影響なく、透明の冷たい水がこんこんと流れています。
いいですねぇ、大町の避暑地。

子供たちが遊ぶのを見ながら、タンクを満杯にして、丁寧な運転で帰宅。
最後に汲んだバケツの水が、どれくらい減っているかを楽しみにしてました。
流石に、少しこぼれましたが、殆ど残っていました。
運転上手だけでなく、「丁寧運転」に合格です。

午後3時以降、山の方の雲を見ながら、雨が先か、水撒きが先か。
降るのであれば、さっさと雲を広げて、ドバっと降らせていただきたい。
パラパラで終わられたら、切なすぎる。
だから、曇って来ても、構わず水撒き開始するんですけどね。

Yさんに、Hの芝刈機オーダーできるか聞いてみたら、出来ます、とか。
なので、お願いしておきました。
どうも、そう沢山仕入れてないようで、メーカーにも殆どストックがないらしい。
今頼んでも、1か月待ち。
ま、しょうがないなぁ。
芝生が伸びるのを待ちながら、芝刈り機が来るのを待ちましょう。
秋には、綺麗な庭になることを大いに期待。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミスは起こるもの | トップ | 胡瓜39,40号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事