信濃大町あなログる生活

大町に移住で「便利」より「アナログ」へ。薪切り出し、薪割り、薪ストーブ利用、圧力釜、地産地消を目指す生活の記録。

秋も花が多いなぁ

2014年08月31日 05時34分05秒 | 日記
昨日夜に雨がざっと降り出して、今朝まで降っていました。
キリッとしまった冷たい空気で、外は20度に届かないかもしれません。
本当、いつになったらカラリと晴れた日が来るのか、待ち遠しい限りです。
夏より増えている登山客たちは、こんな天気の中、どこでどう過ごしているんでしょう。
昨日ドクターヘリが、緊急出動していましたわぁ。

空気が秋になってから、大町市内の花の種類が増えたように思います。
一番長く咲いている紫陽花ですが、夏に気温が上がらないと、
花は延々と残って咲く、ということを初めて知りました。
コスモスは、7月から咲いていますが、今更に沢山目にします。
豪華なユリと向日葵はさすがにもう終了しましたが、
鶏頭などビロード状の花々が咲き始めています。

山方面に行けば、もっと沢山咲いていると思います。
リフトに乗って、足元に広がる花々を見るのも楽しい。

花の名前を沢山知らないので、他にいろいろあっても、
文章に挙げることができないのが残念です。
雑草と言う草はない、と言いますから、でっかい辞典でもないとね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天気は今日も傘マーク | トップ | 蕎麦の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事