信濃大町あなログる生活

大町に移住で「便利」より「アナログ」へ。薪切り出し、薪割り、薪ストーブ利用、圧力釜、地産地消を目指す生活の記録。

東京うっすら雪景色

2015年01月30日 15時08分05秒 | 日記
昨年の大雪で、東京の人も多少学習したようで、今日はうまく乗り切ったようです。
残念ながら、ノーマルタイヤで事故を起こした人も居たようですが、
多くの方々は、早く家を出たり、ゴム靴を履いたり、「対処策」を講じていました。
そうそう、都会に飼いならされて、自然に対する「構え」を忘れてはいけません。
自然に対して、常に畏敬の念と、知恵をもって対処しましょう。

南の方が降っているとのことですが、大町も朝からコンスタントに降っています。
車の温度計が3度だったので、ちょっと温かいのか、同時に屋根から水が落ちています。
積もり方も、ちょっと優しい感じ。
もう少ししたら、「アイロン除雪」をやって、嵩を減らしておきます。
こういう降り方なら、「何とかなる」って思えるんですわぁ。

一度も屋根雪を下ろしていない家々は、不安ではないのかなぁ。
先日の晴れの日、町営住宅でも、複数人屋根に上がって、雪下ろし作業やってましたしねぇ。
築30年を超える家は、怖いと思いますけどねぇ。
重みを支えている家に、先日のような地震が来たら、どうなるかなぁ。

これから、暫く低気圧が動かないようで、寒波居座るそうです。
で、再び北海道の東側が、荒れ模様・・・・。
文句言わんと、除雪作業しますわぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厄年の意味 | トップ | 暫く雪が続きます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事