信濃大町あなログる生活

大町に移住で「便利」より「アナログ」へ。薪切り出し、薪割り、薪ストーブ利用、圧力釜、地産地消を目指す生活の記録。

五里霧中

2015年01月27日 06時55分20秒 | 日記
夜の間、屋根雪が怪しい音をたてて、動いていたので温かいことだけは分かりました。
夜明け前、雪が少し積もって、その上に雨?が降った感じに見え、
明るくなってきたら、霧が分厚く広がっています。
つまり、真っ白白。

予報は、曇りで夕方から冷え込んで、雪になるだろう、という事です。
「冷え込む」とは言っていますが、「大雪になる」とは言っていません。
どうなるかなぁ。
週間予報では、明日雪で、29日晴れのち曇り。
30日から来週月曜日まで、雪と雲のマークです。
連続する予想=除雪作業が続く=股関節強化の公式成立。

最近、薪ストーブの薪によって、ガラスに強烈な汚れが着くことが発覚。
ゴワゴワになって、こびりついて、普段ティッシュで取れる汚れが、取れません。
そういう時は、ティッシュに重曹水をつけてパックすること1分。
それでも、取れない時は、100均で売っている「激落ち君」で、根気よくこすると、
綺麗になることが分かりました。
どの薪がこういう汚れを起こすのか、その追及はまだ不十分。
今使っているのは、日向山から切り出した雑木なので、全く分かりません。
ただ、分かったからと言って、それを撥ねて燃やさないわけではなく、
結局使うことになるんですけどね。
今後の知識として、知っといても損しません。

写真は、安曇野公園(24日)で入口から東を見たところ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午後は下り坂 | トップ | 赤信号無視、わざとやろ~! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事