丸友しまかのお魚日記

宮古市魚市場で水揚げされる四季折々の魚たちの紹介。そして、丸友しまかの自慢の加工品の紹介などなど。三陸宮古の水産を発信!

ビックなアブラボウズ!

2022-10-04 09:46:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。
今朝も、アブラボウズ揚がってました。いつも、希望値で入札してますが、点で当たらず…。


こちらは幸神メヌケ。食べると縁起が良さそう。

定置網には、スルメやイナダ、サバなど。これらは安定の水揚げ。


2本だけ揚がったメジマグロ。


シイラ。白身で重宝するかな。

そんな朝売り。天気は下り坂。また一つ季節が進みそうな雨になりそうです。








今日から10月

2022-10-01 09:33:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。
秋晴れの10月1日、市内では産業祭りや運動会が行われるようです。
水揚げは、相変わらず変化無し。はえ縄で、アブラボウズが来ました。大きいもので45キロもの。入札しましたが、安すぎた…

定置網は、ニサイがやってきた。昨日よりも水揚げ増

活魚はヒラメ中心。値段下がらず…



ワタリガニ。しっかりとゴムで縛り、互いに傷付けないように


ウシハモ


サワラ。キズがあったけど、良い値段で。

はえ縄の真鱈。

そんな10月最初の水揚げでした。












日に日に魚が減る…

2022-09-30 09:47:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。
朝はピリっとした冷え込み。でも、今時間は暑く感じる。
今朝も定置網は安定した水揚げ。サバ、イナダ、ニサイ、カンパチは変わらず。


手のひらサイズのアジ。

活魚はヒラメが多数。気持ち下がったかなぁ…。



今朝はヒラマサが3本。うち1本を落札。ずーっと待たせていた、アニキへ送れます。


こちらがカサゴ


こっちがはえ縄なメヌケ。似て非なる魚


そんな朝売りでした。










静かな魚市場…

2022-09-29 09:42:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。
昨日は、サンマがあり場内にも報道陣やら、役所の方々など、賑わいました。が、今朝は一転、静かな魚市場でした。

定置網には、ヤリイカが見えてます。


手の平サイズのアジ


今朝はデカいシイラがあり、もちろん落札でした。


ホタテは安定の水揚げ。


活魚は、ヒラメやアナゴなど。


そんな朝売りでした。はえ縄は気持ち高めでした。







ようやくサンマが宮古に来たっ!

2022-09-28 09:44:00 | 宮古市魚市場の水揚げ
おはようございます。
周囲に遅れる事、幾日か…。宮古にもようやく、サンマ船が入港しました。
見本の組成はまずまずな感じ。サンマが来ると、魚市場にもいろいろ人が来て、賑やかになる。


定置網は安定の青物。カンパチやニサイ、イナダ、サバなど。


アジは手の平サイズ。


マトウダイ。焼いても刺身も行けちゃうやつ。

はえ縄は安定した感。真鱈、少しずつ中身が入ってきた。が、まだ早い


今日もスケソウダラを仕入れた。これを原料に、魚屋でしか作れない練り物を作ります!


では、また明日。