おはようございます。 今朝は、がら~んとした魚市場です。定置網・延縄ともに1カ統ずつ。その他、各小型船の水揚げです。
延縄は、真鱈・スケソウタラ。定置網は、スルメ100キロ、サバ、アンコウ、ヒラメ他少々です。 活魚はアナゴ、マコカレイ他です。
6月最終日、朝は少ない水揚げです。
昨日から、夏日が続いている宮古です。半袖・ハーフパンツがいい感じな具合かと。この天気に、作業着・長靴はちょっと厳しいですね。
さて、今日の宮古魚市場は、メカジキが目玉だったかなぁと。金龍丸さんが水揚げしてくれたメカジキ9本。100kg超級が6本、60キロ級・70キロ級・80キロ級がそれぞれ1本ずつの水揚げでした。今年もいよいよ、このメカジキのシーズンになりました。今年は、何本買えるかなぁ・・・・。
マグロ同様にメカジキも、腹の厚さや脂ののり具合・世の中の相場を含みで、各仲買人は入札をするわけです。で、こちらが水揚げをしてくれた金龍丸さんです。
で、それ以外は、延縄1カ統で真鱈・スケソウタラ。定置網は2カ統でワラサが約25、6本をメインに、小魚少々です。いまいち、魚が集まらない状況で・・・・・・・。南の大船渡では、スルメイカが10トンの水揚げあったとか。やはり、海域や海流によって、獲れる魚に違いがある事を改めて実感した朝でした。
今朝の魚市場、休場明けという事もあり、まずまずだったかなと思います。定置網では、マグロにメジマグロ、ワラサ他。延縄は、真鱈、スケソウタラ、アブラボウズ、幸神めぬけ。定置網に関しては、両船(須久洞丸・根滝丸)ともに、昨日は山田魚市場に水揚げしたようで、かなりの大漁だったようです。で、その翌日は・・・・・。まぁ、こればっかりは、自然の事ですから何とも言えませんが、少々悔しい気分です、はい。
今日の写真は、延縄「金勝丸」が水揚げした「幸神メヌケ」。そして、定置網が水揚げした「アジ」。このアジ、まずまずの体格でしたね。割といい値段したように記憶してます、はい。
で、お次は、やっぱり「マグロ」。須久洞丸が水揚げしました。30kg級3本になります。仲買人は、マグロの体型や腹の厚み、尾っぽの断面図から脂ののりを確認して値段を決め、入札する訳です。