鴎に飛び方を教えた猫

平凡で冴えない毎日の中でも千葉ロッテマリーンズを応援するブログ。

(9)十勝の街、帯広に到着。

2007-07-22 | 日記その他雑記とか

まずは目次はコチラの記事にあります。

7月9日(月) あとは国道236号線をひたすら北上して帯広へと向かいました。この頃に少しずつ雨が落ちてきました。今回北海道に来てはじめての雨でした。思えば札幌以来の市街地だったのですが、国道周辺には“幸福”という地名を見つけ、へえ~!と思ったり、十勝帯広空港っていうのは帯広駅からはけっこう離れてるのね・・・とかそんなことを考えていたでしょうか。運転しっぱなしでちょっと疲れも来ていました。持ってきていた北海道のガイドブックによると帯広は豚丼が名物らしく、運転しながら豚丼の美味しい店を探していました。その中でも“元祖豚丼のばんちょう”などに入りたかったのですが、時間的にどこも閉店していたので結局豚丼は諦め、しかたなくとりあえずはチェックインすることに。

時間はもう20時くらいだったでしょうか。ホテルは駅北口真ん前の比較的新しい建物のホテルでした。フロントのお兄さんに近くで食事とか出来るところを聞いてみたところすぐ裏にある屋台村を勧められました。さっそく行ってみたところどこも帯広のサラリーマンたちで混んでいるし、雰囲気的に旅行者が一人で入れそうなお店もなかったので適当にその近くを歩いていたところ、食事も出来る飲み屋があったのでそこへ入ることに。

中に入ると奥にテーブル席や座敷があり何やら賑やかな様子。自分はその手前の通路のカウンターにすわり、とりあえずサワーとミニ豚丼、ポテトサラダなどを注文。カウンターの隣り席では地元の水商売風のちょっときれいな女性とガテン系といった感じの40代半ばの男性が座っていました。女性の方がそれこそ偉く高そうで開くたびに“ピキーン”ときれいな音がするライターを使っていて何だかやたらとそれが気になっていたような気がします(笑)

お腹もいっぱいになったところで帯広駅の構内へ。帯広駅は高架化されていてホームはガラス張り。新幹線の駅みたいな感じでとてもきれいでした。あと、北海道の主要な駅ビルはすべて“ESTA”というのでしょうか。その駅ビルの中のお土産やさんであの“じゃがポックル”の情報を入手。札幌駅では品切ればかりでまったく買うことが出来なかったこの大人気の北海道限定のお菓子を買えることになるのです。自分も何ヶ月か前に初めて知ったのですが、“じゃがポックル”については次回のエントリーで取り上げます。


札幌に出るのにもけっこうかかるんですね!?


帯広や釧路からは札幌ドームへのファイターズ応援ツアーもあるようです。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい・・・ (map)
2007-07-22 23:42:21
こんばんは。
札幌だけで帰ってきてしまったmapです(笑)。
牧場の記事をはじめ、全て読ませていただいてますが、今さらながら北海道は広いですね。さんしろーさんほど詳しくはないですが、アグネスフライト、トウカイテイオー、クロフネ、ディープぐらいは知っているので、うらやましくなりました。
帯広の豚丼も、ジンギスカンとはまた違った旨さだったんでしょうね。
返信する
こんばんはです☆ (さんしろー)
2007-07-23 00:45:59
>mapさん
すべて読んでくださり本当にありがとうございます。
そうなんですよ!北海道は広い!!!
仕事や日常のストレスなど、現実逃避するには最高のところです。自分は一人でも何度でも行ってみたいです。
続きもどうかよろしくお願いいたします。

返信する
帯広 (けいすけ)
2007-07-24 02:40:52
 帯広駅も10年くらい前に高架駅になって綺麗になりましたね? 昔の駅も駅ビルで味があって良かったのですが(^^ゞ
 ちなみに帯広駅の駅弁に「豚丼」があります。ここの弁当のすごいところは石灰を使った「あたため機能」が付いていることでお弁当なのにいつも暖かいのが食べれるので自分は比較的よく買いますね? ただ、近くの池田駅の十勝牛ワイン付けステーキ弁当も捨てがたく、いつもこの辺に来るとどっちを食べようか悩んでます(^^ゞ
返信する
今更ながら・・・ (さんしろー)
2007-07-24 22:19:07
>けいすけさん
やっぱり帯広行きたくなって来ました(苦笑)
北海道って夏でも夜はけっこう冷えるので、長袖も持っていった方がいいのかもしれません。
返信する