鴎に飛び方を教えた猫

平凡で冴えない毎日の中でも千葉ロッテマリーンズを応援するブログ。

(5)今日からはクルマ、まずは支笏湖へ。

2007-07-18 | 日記その他雑記とか

まずは今日の試合から。
成瀬、あんたは最高ですわ!!!
現在パ・リーグ投手トップの防御率をまたさらに下げました!
例のごとく今日も試合終盤しか見れていないのですが、とにかくいい感じでペナントレース前半戦を終えることが出来ました。今日成瀬と一緒にお立ち台に上がった里崎からは、今年こそマリンで胴上げ、イコール優勝宣言まで出ました!サトからは改めて千葉ロッテマリーンズというチームへの愛や情熱も感じました。少なくとも今日のサトのコメントを聞いていてキャプテンとしての自覚みたいなものも私にはじゅうぶんに伝わって来ました。

さて、今日も北海道周遊記を書き進めます。
ちなみに目次はコチラの記事にあります。

7月9日(月) そろそろ都会の札幌にも飽きてきて北海道を走りたくなってきました。予約していたレンタカーの配車時間が8時だったので7時半に中島公園のホテルをチェックアウト。地下鉄に乗って札幌駅近くのレンタカーの営業所へと向かいました。まず、もうこの日は月曜日の平日です。地下鉄の車内は出勤するサラリーマンや高校生でいっぱいでした。でも東京のラッシュ時に比べたらやはり電車の混雑はたいしたことありません。北海道にお住まいの方々を少し羨ましくも感じました。

レンタカーの営業所に着くと20歳前後の若いお兄さんが出てきました。ちょっと体育会系って感じのお兄さんでニコニコしながら対応してくれました。自分はレンタカーを借りるのなんてたぶん10数年ぶりでしたが、基本的にはとても親切で私には好感が持てました。用意してくれたクルマはちょっと型の古いピンクに近いうす紫色の日産キューブ。走行距離を見てみると、なんともう8万キロ近く走っていました。カーナビの基本的な使い方を教えてもらった後にさっそく最初の目的地である支笏湖へとクルマを走らせました。
初めのうちは慣れないコラムシフトに悪戦苦闘しながらも、まずはラジオの周波数を合わせました。それはHBCラジオという北海道ローカルのラジオ局でした。そしてしばらくすると「ガンちゃんのまいど(月)」というコーナーがはじまりました。偶然に聴くことが出来たこのコーナーがまたなかなか面白く、ガンちゃんこと元日ハムの岩本勉氏が前日までの札幌ドームでのマリーンズ戦について色々と話していました。ファイターズ3連勝の喜びのコメント、オリックスにトレードされてしまった木元に対する激励の言葉。まずはそんな話から始まりました。そして次はライトスタンドを埋め尽くしていたロッテファンへと話が及びます。リスナーの投稿の中で「札幌ドームで初めて見たロッテファンがとてもかっこよかった」といった内容のものが紹介され、そこから話が始まります。ガンちゃんは「自分の引退試合もロッテ戦だったが、その時のロッテファンの声援がとてもありがたくて本当に嬉しかった。ロッテファンは常に球界を盛り上げてくれている。とにかく彼らは素晴らしいプロ野球ファンです。」そんな内容の話をしてくれました。さすがにここまで我々のことを褒めてれていたので、私は嬉しくなってきて何だか誇らしい気持ちにもなれました。ガンちゃん、どうかこれからも野球に対する愛情溢れる熱い解説をお願いいたします。

とにかくそんな感じでいい気分にもなれて支笏湖へと向かいました。

話はいったんそれますが自分は湖が好きです。どんなふうに好きかと聞かれても答えるのが難しいのですが、とにかく湖を見ると心が落ち着きます。自分が子供の頃、両親は毎年夏休みに必ず家族旅行に連れて行ってくれました。旅行といっても近場で1泊か2泊の旅行でしたが、それがなぜだかいつも湖でした。富士五湖や群馬県の榛名湖、青森の十和田湖、福島の猪苗代湖など今思い出してみても必ずと言っていいほど行くところは湖だったような気がします。“湖好き”はある意味家系なのかもしれませんね。或いは父親は昔から釣り好きなのでそれもあるのかも知れませんが・・・。ちなみに私は釣りはしません。

北海道にも洞爺湖や摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖など有名な湖がたくさんありますが、この7月9日の最大の目的は次回の記事で紹介する牧場を見学に行きたいというのがあったので、札幌からほど近い支笏湖に行くと決めていました。

札幌を出発してからしばらくはどこを走っていたのか覚えていないのですが、円山球場の近くを走ったのは覚えています。そして恵庭岳公園線から国道453号線に入りしばらく走ると右手に支笏湖の湖面が見えてきました。

当初は支笏湖を反時計回りに一周したいと思っていたのですが、丸駒温泉旅館へ向かう道路はそこで行き止まり。そしてオコタン野営場の先の道路も通行止めになっていて、結局支笏湖一周は出来ないことが判明。しかたなく写真のような道を行ったり来たり何度も走ってしまいました。

そのうちにちょっとした展望台(といっても小屋といった感じ)がある公園に辿り着き、そこでしばし休憩を取りました。この支笏湖の展望台はうぐいすなどの鳥のさえずりしか聞こえてこない本当に静かな公園の中にありました。写真はその展望台からとった支笏湖です。

支笏湖ってとて~も深いのです。何年か前に「白い影」っていうドラマをやっていたのですがご存知でしょうか?(苦笑) なかなか面白いドラマで自分は録画して再放送でも観てしまったのですが、スマップの仲居くん演じる青年医師の直江庸介は多発性骨髄腫という不治の病に犯されていました。そして恋人の志村倫子こと竹内結子を残して、最後は真冬の冷たいこの湖に自ら身を投げましたねえ・・・(笑)

まあとにかく湖をしばし眺めていて何だか穏やかな気持ちになれた訳です(笑)
次回以降はこんな標識ばかりが出てくる北海道の道中記を続けて行きます。
よろしければどうぞお付き合いください。