徳不孤必有隣marimerucha  

藤井聡太八冠の棋譜鑑賞
クローン病との闘いの日々を綴っています
熊本地震で被災し長らく避難生活をしていました。

連続でお題に参加

2015年11月08日 | クローン病
お題「無人島に持っていくとしたら何?」に参加

飲み水が確保されていると前提して
エレンタール
今まで飲んだことがない健常者には何?でしょうけど成分栄養剤です

口から食べれるのが当然の人達には
こんにゃくを食べたら即手術
油物を多めに食べたら即入院
激辛のものを食べたら即激痛
なんて症状のある病人がいるなんて知らない人も多いですよね

朝昼の2食を抜いて 「死にそう」なんて言ってる人を
見かけたことありますが
水があれば連続20食抜いても死にませんよね
点滴だけで連続100食は抜けますね
エレンタールという成分栄養剤を飲んでいるだけで
空腹感を我慢できれば永遠に生きれるのです。
難病のクローン病が悪化した人のなかには
エレンタールでしか栄養補給ができない人が多くいるのです。
通常でも食事との併用がないと摂れる栄養成分が偏りすぎて
困るのです 野菜から取れる食物繊維やビタミン
お肉からとれる ビタミンやたんぱく質やその他もろもろが
経口(口から)は摂取できないことが多いのです
このエレンタール(味の素)があるおかげで生きていられる 感謝

昔 彼女に同じ質問をしたことがあります。
「無人島は無理・・・蚊がいるから」
一つだけ持っていく物は蚊取り線香
その時には冗談だと思って笑っていたのですが
今は本気だったんだと分かります
だって彼女の車 芳香剤が虫除けでしたので…


コメントを投稿