徳不孤必有隣marimerucha  

藤井聡太八冠の棋譜鑑賞
クローン病との闘いの日々を綴っています
熊本地震で被災し長らく避難生活をしていました。

散歩

2015年11月10日 | 将棋について
できるだけ クローン病がおとなしくてしていて
身体が動ける時には散歩します。
クローン病に限らす腸の疾患のある人は出来るだけ歩いたほうが
腸の蠕動運動(腸に刺激をあたえること)をしないと動きが弱くなります。
それがそのまま病状の悪化につながりますので
風邪をひいていても 腰痛があってもできるだけ散歩だけは健康のためにかかせません。
入院中にも病院内を歩いていました。
腸の手術をうけた際にも癒着を防ぐために術後そうそうに数メートルから散歩していました。

散歩といえばワンちゃんとの散歩は、犬にも僕にも楽しいものです
僕には腸のリハビリや鈍った身体のためにもなります

なんで僕の指などを急に噛むようになったのか分からずにググったら
犬はストレスが溜まると飼い主や物を甘噛みをするらしいです
ちゃんと躾をしないと段々凶暴化するとのこと
今は甘噛みも可愛いですが ワンちゃんの心のためにも散歩させないといけません。
別の犬のしぐさで気になっていたのはメスのワンちゃんが別のワンちゃんの上になって
腰を振る性行為に似たしぐさ 
これは オスメスの関係なく犬社会での自分の優位性を示す行動ですとありました。
マウンティングというらしいです。
今日の一手は19901019 対谷川戦 羽生先生の敗局から 谷川先生の一手です
中盤から終局までの勝ち方 谷川先生は芸術的です
この将棋も端を攻められているみたいで距離的には一歩早いかったです

ヒント 攻防の一着です


コメントを投稿