Maria Callas Diary

着物・ドール・お料理・お家・家族など、日々のことを日記として書いています。

【娘の着物用小物:赤の筥迫・帯締めセット】

2024-01-22 23:21:00 | 娘の着物

いつも娘の着物を備忘録がてらご紹介していますが、小物も色々と溜まっておりまして、書いておかないとしまったまま忘れてしまいそうなので書かせていただきますね😅



こちらは娘の七五三の際に、着物と一緒に高島屋で購入したもので、赤い縮緬に松竹梅の刺繍が入った可愛らしい筥迫と、それとセットになった紅白の帯締め、赤骨の扇子です🎵


扇子🪭は元々白骨のものが付いていましたが、こちらの方がセットに似合うので、入れ替えています💕


筥迫は現代では七歳のお祝いと花嫁衣装くらいにしか使われませんが、とっても可愛いのでつい集めてしまいます💦


七歳用と花嫁用ではサイズが違うのですが、十三参りくらいならば七歳用でも可愛らしいかなと思うので、是非娘の十三参りでも使おうと考えています✨




最新の画像もっと見る

コメントを投稿