Maria Callas Diary

着物・ドール・お料理・お家・家族など、日々のことを日記として書いています。

プール遊び / おうちごはん(イタリア料理:基本中級・7月)

2015-08-01 23:25:33 | おうちごはん
今日はお昼まで夫がお仕事へ行っていてそのあとにお稽古や用事を済ませてから
帰ってくるので、私はお稽古をお休みして夜まで娘と一緒に過ごします


というわけで今日は朝から実家へ。いつものようにプールを用意してもらって、
思いっきり水遊びを楽しみました

去年はプールの中に入って遊んでいた娘ですが、今年はなぜか中に入るのをイヤ
がって、プールの外で水遊びをしています


私が椅子に座ってプールに足を浸していると、娘も真似してプールの縁に座って
足で水をパシャパシャと跳ねさせて楽しんでいました

たっぷり水遊びをした後は、ご飯を食べて、涼しいお部屋でぐっすり夢の中へ


娘のお昼寝タイムを使って、今週もダイニングのアレンジメントを作りました。
先週習ったホリゾンタル型を復習したくて、お花をたっぷり買ってきました


今週は白から赤へのグラデーションが美しいバラ「ジュビレデュ プリンス ドゥ
モナコ」をメインにして、白トルコキキョウ「ボヤージュホワイト」、ピンクの
バラ「マイガール」、白とピンクの複色カーネーション「小町」、デンファレ。

鮮やかな花を彩るグリーンはシダ「レザーファン」やキイチゴ「ベビーハンズ」
などなど。そして実物はヒペリカムを

白とピンク系を中心に作ったので、とっても可愛らしい仕上がりになりました

このホリゾンタル型はいつものラウンド型に比べて倍近い量のお花を使うので、
お花代もかなりかかるし作るのに時間もかかるので、あまり度々は出来ません。
次に作るのは自宅でパーティーなどをするときくらいかな

午後は室内でカラーボールで遊んだりお絵かきをしたり歌を歌ったりとのんびり
過ごしました。夜は早めに娘を寝かしつけて、のんびりディナータイムを満喫

今日のお料理のレッスン記事はこちら↓
【イタリア料理教室:基本中級編・7月】


前菜はインサラータ・ディ・カペサンタ。本来ならタコ(polpo)で作るお料理
でしたが、夫がタコを食べないので、ホタテ(capesanta)に変えています。生の
ホタテも美味しいのですが、サッとソテーしたホタテを使いました


パスタは漁師風スパゲッティ(ペスカトーレ)。お教室では海老・イカ・アサリ
という3種類を使って作りましたが、こちらも夫がイカを食べないので、代わりに
ホタテを使っています。ホタテは煮込むと硬くなり美味しくないので、アサリと
一緒のタイミングで取り出しています


メインはスカロッピーネ・アル・リモーネ。夏らしく爽やかな一皿です。彩りに
ベビーリーフのサラダを添えて。意外と重くなくペロリと食べられてしまうので
食べすぎにはご注意を



最新の画像もっと見る

コメントを投稿