Maria Callas Diary

着物・ドール・お料理・お家・家族など、日々のことを日記として書いています。

お茶のお稽古(別誂え・水色地桜尽くし柄小紋)/おうちごはん(イタリア料理:手打ちパスタ中級・3月)

2024-03-23 23:41:00 | 着物

今日は残念ながら朝から雨☔模様の一日でしたね💦


本当は春らしく晴れた日に着たいひと揃えでしたが、今日を逃すと桜🌸が咲いてしまうので、今日のうちにとこちらを選びました🎵

こちらの着物は桜の時期に着られるようにと、帯と一緒に別誂えをしたひと揃え。青空に映える満開の桜の下でのお花見をイメージして色や柄を選びました💕


着物は地のある朱子地を春の空のような綺麗な水色に染め上げ、弧を描いた桜🌸の枝や、散り落ちる花びら、そして舞い踊る可愛らしい蝶々🦋を描いた別誂えの小紋。


帯はしっかりとした塩瀬地を深みのある山吹色に染め上げ、色とりどりの柄が配された幔幕と、その後ろに静かに佇む松樹を描いた別誂えの染め名古屋帯。


帯揚げは菱形地紋のある白い綸子地に、ピンクの絞りで葵柄が表現された輪出し。

帯締めは白~ピンクのグラデーションになった組紐。


お稽古の後は急いで娘をバレエ🩰に送って行きます。


先月から娘のバレエが週4回になり1回あたりのレッスンが3時間近いので、送迎する時間やディナーづくりの時間、自分のお稽古など、毎日時間をパズルのように組み合わせたスケジュールをこなしています💦


夜は子供たちの寝支度を早めに済ませて、ゆっくりディナーを楽しみました🍽️


【イタリア料理教室:手打ちパスタ中級編・3月】 - Maria Callas Diary


前菜はホタテとフルーツトマトのマリネ。本来はホタルイカ🦑で作るお料理ですが、我が家ではサッとソテーしたホタテで代用しています😊

パスタ🍝は手打ちパスタトンナレッリ、カチョ・エ・ペペ。チーズ🧀とバター🧈と黒コショウだけというシンプルな材料ですので、これは必ず手打ちパスタにする一品です🎵


メインは豚肉のインヴォルティーニ、サルディーニャ風。サフランやレモン🍋の香りが効いて、とてもさっぱりと食べられるお料理です🥰




最新の画像もっと見る

コメントを投稿