Maria Callas Diary

着物・ドール・お料理・お家・家族など、日々のことを日記として書いています。

お墓参り / おうちごはん(フランス料理:2015年3月)

2016-03-20 23:21:23 | おうちごはん
今日は春分の日。お彼岸のお中日ですので、私の実家と夫の実家の両方に、娘を
連れてお墓参りに行ってきました

まずは夫の実家でお墓参り。去年は抱っこされているだけだった娘も今年はもう
自分でお線香をあげたり、お水を取り換えるのを手伝ってくれたりと、きちんと
お墓参りをすることができました


お墓参り後は夫の実家でランチタイム。まだつわりであんまり食べられない私を
気遣って下さって、食欲の出そうなものや、さっぱりした茹で野菜に、とっても
美味しくてヘルシーな手作りドレッシングなどを用意してくださいました



娘も持っていったお弁当を広げて一緒にランチタイム。今日はとってもご機嫌で
以前は顔を見ると泣いてしまっていた夫側のおじいちゃんにもニコニコとご挨拶
して一緒に遊ぶことができました

午後は私の実家のほうのお墓参りに。そのまま私と娘は実家で少し遊んでいて、
そのあいだに夫はジムへでかけていきました

夜は早めに娘を寝かしつけて、ゆっくりフレンチディナーを楽しみました

今日のお料理のレッスン記事はこちら↓
【フランス料理教室:2015年3月】


前菜は桜舞う・鮮魚のカルパッチョ。初めてこのお料理を習った時には、桜花の
塩漬けをこんな風に使うことができるのかと、驚いて感動した記憶があります。
シンプルなカルパッチョもひと手間で美しい一皿に変身するのはさすが


スープは新玉ねぎのヴルーテ。このお料理を習ってから新玉ねぎの季節がとても
楽しみになりました。新玉ねぎならではの甘みを十分に活かしたスープで、娘も
夫も大好きなメニューです。血液サラサラ効果も狙って


メインは豚肉のナヴァラン。煮込み料理ですがあまりもったりしたものではない
ので、暖かくなったこの時期でも美味しく頂ける一品ですね。盛り付けを美しく
するだけで豪華な印象になります


デセールはアミアンのマカロン、桜のアイスクリーム。このマカロンはとっても
簡単なのですが、食感がとても楽しいので私の大好きなお菓子です。春なので、
デザートにも桜花の塩漬けを使って可愛らしいアイスクリームを


最新の画像もっと見る

コメントを投稿