Maria Callas Diary

着物・ドール・お料理・お家・家族など、日々のことを日記として書いています。

友人の結婚式へ・・・

2011-02-26 23:38:15 | 着物
今日は友達の結婚式。
午後からのお式なので、午前中は比較的ゆっくりとできました。

朝起きてから出品用の写真の撮影。
今回はSDサイズのコットンドレスを2着撮影しました。
撮影が終わると化粧をして、髪をセットしてもらうために美容院へ。
家の近所の美容院ですが、和装用のヘアセットがとても上手なので助かります


美容院から帰って昼食を済ませ、すこし休憩してから着付開始。
今日の着物は色・柄ともに春めいた印象で、とっても柔らかい色合いなので、
チャペルでのお式で洋装の人達の中でも浮かないかな・・・と。
それにしても、総刺繍の着物は本当に神経を使います。
少しでも擦れたらアウトなので、正座なんて絶対できないのです・・・


着物はごくごく淡いピンクの縮緬地に、全て刺繍で柄が施されている訪問着。
梅や松の枝が裾から背中を通り肩にまで延びて、まるで絵画のような豪華なもの。
裾には鳥や季節の花々も刺繍され、存在感たっぷりの一枚です。
糸の色が淡いので、写真に写すのは難しいですが・・・
帯は松竹梅や丸紋が色とりどりに織り出された唐織の袋帯。
大好きな西陣の織元、唐織の名門藤原織物のもの。
伊達衿は濃い目のピンク。
帯揚げは伊達衿に合わせて、ピンクの総絞り。
帯締めは帯から色をとり、ピンク~水色のグラデーションになった礼装用の平組み。

コートは礼装用の、漆で縫い取りがされた被布衿のピンクの道行を合わせました。
このコートはまた後日掲載しようと思います。


結婚式は少人数のアットホームなお式&披露宴で、とても和やかな雰囲気。
チャペルも木がふんだんに使われて可愛らしく、パイプオルガンも素敵です。
お式の後は中庭でフラワーシャワーならぬ、スターシャワーを行いました。
紙テープを使って新郎新婦が800個のお星様を作ったそうです。
準備は大変そうですが、色とりどりのお星様が宙を舞うのはとても綺麗でした


披露宴会場では開始前に2つのケーキが用意され、新郎側・新婦側に分かれて、
友人たちがケーキのデコレーションを競いました



スピーチは1つだけ、あとはゲストへの突撃インタビューやキャンドルリレーなど、
ゲスト参加型のゆったりとした進行で、お料理やおしゃべりを楽しめる披露宴でした。
とってもその子らしい素敵で可愛らしいお式&披露宴で、幸せな気分を味わえました。
おめでとう

披露宴終了後は友人達と飲みに行き、楽しい一日を過ごしました