maria-pon

お着物Enjoy生活からバレエ・オペラ・宝塚etcの観劇日記に...

谷中散歩

2007-04-15 23:24:54 | きもの
風の強い青空のきれいな春の休日。
今日は、MINXのお着物仲間とともに、谷中散歩と洒落込みました


写真の右の窓をご覧くださいませ。2匹の白い美猫が窓辺でくつろいでいる様子が見えませんか?
こんな、下町ながらも和む光景が見られる、お茶もアンティークショッピングもお散歩も楽しめる街、それが谷中です。

今回のお目当てはアンティーク着物屋さんの雄、Ponia-pon.
店長のらふさんの、鋭い人間観察眼、的確なアドヴァイス、ちょっと毒のあるハイ・インパクトな個性あるコーディネート、アンティーク着物への愛と知識には定評があり、若くてカワイイキモノ姫たちから、POPなチェック着物と花唐草の帯に目のないいそじんさん、都会的な着姿を目標に厳選10枚のBEST着物買いのための下見をされているkinakoさん、伝統芸能通で月のうち3分の一ははんなり上品なお着物姿ですごされるポンチ姐さん、そして、蕗谷虹児の叙情画の怜悧な女性の着物姿に憧れるわたくしまで、意外(笑)とファン層の広いお店です。

昨日、入荷があったとの情報をHPで得て、張り切って出かけたのですが、予想以上の収穫でございました



カッコよくないですか~?
深い朱色に黒薔薇が華麗なのです。。。
これは名古屋帯なのですが、前の持ち主さんがなぜか帯を接いで一巻き目に前柄が来るように改造してしまわれたので柄が出ないのです・・・。これはお直しに出して付帯に作り直すつもりです。



これは2本目。黒繻子のとても状態の良い帯です。黒繻子の帯は1920年代から30年代に作られたものが多く、黒地はコーディネートしやすいので、大抵はスレテいたり、かなりご愛用なさったのね・・・というお疲れ気味の帯が多いのですが、ほとんど新品かと思うほどの状態。デフォルメされたツバキはすべて刺繍。垂にも葉っぱがあって前柄もツバキでかわいい。
当時は、良く女学校で皆一斉に課題で刺繍の帯を作らされたとかで、これはそういう女学生さんがまじめに刺したものかもしれませんね、とのこと。まじめな女学生さんだったようで几帳面な針目に好感が持てます。色もサーモンピンクにミントグリーンできれいです。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほのか)
2007-04-16 14:21:32
キャー!キャー!キャー!

すみせん、うるさくって。だってもう、この素敵な帯!!!
特に朱赤に黒薔薇の帯はもう、見た瞬間目が離せなくなりましたよ♪
あぁかっこいい~~!いいなぁ{ラブ}
そして、まじめな女学生がお作りになった{スマイル}椿の刺繍帯も、
色、デザイン、朱赤の帯とはまた打って変わった雰囲気でいいですねぇ♪

ほんとに大収穫の日でしたねぇ♪
私ももうちょっと、あるもので練習&好みがはっきりしてきたら、
入荷日チェックしてポニアさんに再訪いたしまする!(決意!笑)
返信する
Unknown (maria)
2007-04-17 05:05:43
ほのかさん

他にもハンナリ桜帯など、候補はあったのですが、棚から適当に目に付いたものを数点PickUpしたのをご覧になってらふさんが、これはお似合いになりますよ、と即おっしゃったのが、この黒薔薇帯だったのです。
わたくしも、横向きでうつむき加減の薔薇の花の描写に薔薇の持つ”棘”の側面を感じて、「きれい華やか」系の薔薇帯コレクションにちょっとスパイスを効かせた一筋としてプラスしよう!と即決{雷}でございました{ラブ}

女学生作(と勝手に決め付けている{爆弾})ツバキ帯{花}は遅れていらしたkinakoさんがPickUpされた中にあり、自分では気がつかなかったけどいいじゃない?と横目でチェック。結局kinakoさんはこの日はお買い物はなさらない、とおっしゃったので、では~と名乗りを上げさせていただいたのでした。

他にも、夏帯で、落ち着いたブルー地に白地の団扇、その団扇にラベンダーの萩の文様、というちょっとお姉さんな印象のものも気になっており。表ははんなり落ち着いた感じですが、わたくし的なツボは裏地がアイスブルーの繻子{結晶}だったこと。お太鼓裏からこれが覗くのか・・・と思うと血が騒ぎますよね(コラコラ{火}) ちょっとわたくしにはお姉さんすぎますかね~とらふさんに伺うと、こういう青地の帯は、カワイイ色のキモノを冷ます効果があるんですよ、と。
なるほど~。夏のピンクのキモノを涼しげに大人っぽく着るにはピッタリ。しかももう少し年齢が進むとベージュやアイボリー地の着物に合わせるとしっとり風情でいいじゃない!と再び燃える心{火}だったのですが、こちらはkinakoさんが後日お求めになるかも、です。

日によっては、似合うものとたくさん出会っても、似合うってだけで全部買っていたら身が持たないわ、とばかりにクールな気分の日もあるのですが、この日はなにやら気分が乗ってお買い物モードなわたくしでした。
ほのかさんもご自分なりのツボに嵌る、これは!というお好みのものや、コーディネートと着姿がいい感じでイメージできるものにめぐり合えると良いですね{ルンルン}
返信する
Unknown (どな)
2007-04-21 06:38:51
どちらもmariaちゃんに似合いそうな帯ね{ルンルン}
ponia-pon・・危険地帯だなぁ~(笑)

繻子帯で状態のよいものって珍しいですね。
仙台で見た事のあるモノは、
スレは無かったもののかなり使用感のあるものでした。
しかも3万5千円もしていたので・・私には手が出ませんでしたよ~

黒薔薇帯は画像で見るとどこかスパニッシュな香りもし、
黒フリルのお着物に合わせたらどんな感じかしら{ラブラブ}
・・なんて、今から楽しみにしています^ ^

ボディコン着付道を邁進してらっしゃる様子・・
イイわぁ~{花束}

帯幅は前幅も大切ですが、お太鼓の幅も大切^ ^b
お買い求めになる時に、ある程度幅のあるものを選ばれると、
後ろ姿がより華やかに決まると思います{キラリ}
返信する
Unknown (maria)
2007-04-22 01:44:50
どなさん

桜帯の会のときの詳しくて懇切丁寧な解説の嬉しい記事を最後に(?)しばらく更新をなさらなかったので、随分とお忙しそう・・・と案じておりました。

ウィークデイは翌日のことを思うと、色々と準備があってなかなか、ということもございますよね・・・{YES}

そうそう、この日のPoniaはかなりの危険度で、放っておくといい気になって次々と買い足しそうになるほど良品目白押し状態{キラリ}
か・な・り、デンジャラスゾーンでございました!

繻子帯、刺繍も擦れや撚れがなく、これは珍しい!と目がキラリ{キラリ}
黒薔薇はスパニッシュですか{花}いいヒントをいただきました。
今度、フラメンコのときに使うペイネタ(髪飾り)でヘアスタイルを決めてSpanishGirlを気取ってみようかしら~{晴}

ボディコンシャスを心がけた着付け、良いですか?
着付け教室で粋筋系の先生に当ると、どうせ詰まってくるんだからと、衣紋は思いっきり抜いて、裾も思い切り裾つぼまりになるように指導されるのだそう・・・。
とりあえず、丁寧な着付けを心がけようかと・・・(殊勝?{笑})

お太鼓幅も、ですか。うーん、やっぱり帯はアンティークが好きなわたくし、結構短くて幅も狭めの帯って持っていそう・・・。前幅の狭いのは2巻き目をずらす、というツバキ庵マミさんの技を使わせていただくとして、お太鼓幅問題は以前ひぐまさんが、角だしにすると幅が出てよい、とおっしゃっていたような・・・。
そろそろ、銀座結びも習得しなくては!{メモ}
返信する
Unknown (どな)
2007-04-22 04:26:21
そうなのです・・とっても忙しくて。。
最近夫より先に帰宅したことがなく、
いつも「お帰り~^ ^」と言われる日が続いております。

着物はしっかり着ているのですけれどね^ ^

帯幅・・そうですよね。
やっぱりアンティークだと幅が狭め!
それが時代を経てきたモノの証でもありますから・・
タレ先を長めに取るとか、
帯枕の大きさでバランスを取るとかするとか、
・・工夫し甲斐がありますね{キラリ}

角出しは、長さや柄の場所が大きく関係するので、
アンティークもので角出しは難易度高そう~
手先を気持ち長めに出すだけでも、気分が違うかも・・です。

>繻子帯、刺繍も擦れや撚れがなく、これは珍しい!と目がキラリ
その辺の所は誰よりアンテナの感度が素晴らしいmariaちゃん・・
ポニアでの表情が目に浮かぶようです^ ^


返信する
Unknown (maria)
2007-04-22 23:19:08
どなさん

>角出しは、長さや柄の場所が大きく関係するので、
アンティークもので角出しは難易度高そう~

確かに!角だしってストライプや全通のポイント柄ではないほうが似合いそう、と思っていましたが(なので花帯好きのわたくし、あまりトライしようと思わなかったのかも・・・)似会う似会わない以前の問題もありそうですね!

>手先を気持ち長めに出すだけでも、気分が違うかも・・です。

・・・もう{ラブラブ}
難しいわよ~{おばけ}だけでなく、ちゃあんと解決策(?)もご用意くださるところがどなさんです~{ラブ}参考にさせていただきますね!

お忙しい中、お着物生活はバッチリですね!
後で、ブログにコメントにお邪魔しますv
返信する

コメントを投稿