記憶探偵〜益田啓一郎のブログ(旧博多湾つれづれ紀行)

古写真古地図から街の歴史逸話を発掘する日々。ブラタモリ案内人等、地域の魅力発掘!まち巡りを綴ります。

梅雨明けの海の日、太宰府観光列車「旅人」の夏景色を撮影に。

2016年07月18日 20時33分09秒 | 福博まちの記憶

梅雨明けが発表された海の日の7月18日、早朝からひと仕事を終えて2時間半ほど太宰府観光列車「旅人」の夏景色を撮影に行きました。

西鉄二日市〜西鉄五条〜太宰府間の散策コースは「旅人」が二日市〜太宰府間を行ったり来たりするので、2時間ちょっとでもけっこう撮影できます(笑)。

朝顔がもうすぐ咲きそうな場所も2カ所、次の写真は右側がオシロイ花なのですが、これも来週くらいに見頃になりそうです。

今日は標準望遠レンズしか持参しなかったのですが、単焦点レンズがあるともっと色んな表現ができそうです。

太宰府線沿線に唯一残る田んぼもお気に入りの撮影場所です。

西鉄五条駅界隈も意外と面白い撮影ポイントがあります。単線区間ならではの夏景色もそれなりに撮ることが出来ました。

帰路、国史跡水城跡そばの撮影ポイントにヒマワリが咲いているのを見つけ、喜んで現地へ。この界隈も数年前までは田園風景だったんですが、一戸建てが次々に建ち最後に残った畑は夏野菜や花の宝庫。主役はほとんど手前のヒマワリです(笑)。ちょうどワンピース電車が通過!

現地へ行く前はそれほど期待してませんでしたが、近場にもまだまだ季節感を感じる風景が残っているのを実感。沿線風景は日々少しずつ変化しているので、もっと良い写真も撮れそうです。

撮影地は企画をお手伝いしている西鉄電車カレンダー2017フォトコンテスト(〜8月31日必着)サイト上の撮影ポイントに毎週追加しますので、気になった場所にぜひ足を運んでみてください。


KBC「栄光の西鉄ライオンズ」DVD紹介の特設ページ(企画構成・台本・監修を担当)

新刊Vol,21「にしてつの特急電車~歴代特急スペシャル」発売!フォトブックシリーズ21冊


人気ブログランキングへ

にしてつWebミュージアム(企画構成を担当)

「伝説の西鉄ライオンズ」筆者の直販サイト

北島寛「街角の記憶~昭和30年代の福岡・博多」

アンティーク絵葉書に観る懐かしの風景・町並みアーカイブス 

美しき九州~「大正広重」吉田初三郎の世界


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西鉄電車沿線の夏景色さがし | トップ | 西鉄甘木線の夏景色 »
最新の画像もっと見る

福博まちの記憶」カテゴリの最新記事