記憶探偵〜益田啓一郎のブログ(旧博多湾つれづれ紀行)

古写真古地図から街の歴史逸話を発掘する日々。ブラタモリ案内人等、地域の魅力発掘!まち巡りを綴ります。

カリブの音と色、Cubaの風にのせて~八田公子さんの写真&音楽イベント

2015年11月26日 21時25分03秒 | 福博まちの記憶

11月23日(祝)夜、博多カレンダー委員でご一緒している写真家・八田公子さんの「キューバ写真集」製作のKick Off Live Partyに参加させていただきました。

会場は八田さんが幾度かキューバを訪れて撮影した写真で彩られ「カリブの音と色、Cubaの風にのせて」と題された通り、サルサダンスやDos Sones de Corazonesのライブとキューバのカクテルや飲食が揃い、彼女の人望と人脈も相まっての満席大盛況でした。

Dos Sones de Corazonesさんのライブは初体験でしたが、さすが15年続けてキューバから招聘されて公演するだけあり最高の音とパフォーマンス、そして芸人かと思うほどの(笑)MAKOTOさんのトークで会場は素晴らしい雰囲気となりました。

写真集製作のアイデア段階で八田さんから相談いただき、福岡を代表するラテンパーカッションの名手、Sakuraさんや裏方の皆さんと今回のイベントのアイデア会議にも参加してアドバイス役を務めさせていただきました。それにしても今回の会場は夜景も綺麗です。

 

私は30年前から労音など自主企画ライブ(チャゲ&飛鳥など)や様々な規模のイベント(ドリームハートフェスタ等)を主催・サポート両面で実施した経験も多くあり、それらのノウハウを参考にしてもらい、アイデアを膨らませる事例は多々ありますが、今回の八田さんと仲間の実行力は素晴らしいの一言です。Sakuraさんや園田さんら女性陣の行動力に感服しました。

当日、すでにイベントが重なっていたので今回の私は招待参加者の立場でしたが(PRのみ)、素晴らしいパフォーマンスと裏方の皆さんのバックアップに感動しっぱなし。

会場に居ると旧知の方々に次々とお会いできる幸運。今年CDも発売した岡部はち郎さんご夫妻とも久々に再会し、諸々雑談裏話。博多祇園山笠の西流所属で、今夏の追い山では太鼓台の旗係も務められた九大の荒木先生の素晴らしいダンス&唄にも驚きました。

楽しいCubaな一夜、次は八田さんの写真集完成記念パーティになりそうで楽しみです。

 

新刊Vol,21「にしてつの特急電車~歴代特急スペシャル」発売!フォトブックシリーズ21冊


人気ブログランキングへ

にしてつWebミュージアム

「伝説の西鉄ライオンズ」筆者の直販サイト

北島寛「街角の記憶~昭和30年代の福岡・博多」

アンティーク絵葉書に観る懐かしの風景・町並みアーカイブス 

美しき九州~「大正広重」吉田初三郎の世界


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恒例の杷木町柿狩りは八仙閣... | トップ | 公開!にしてつ福岡市内線の... »
最新の画像もっと見る

福博まちの記憶」カテゴリの最新記事