記憶探偵〜益田啓一郎のブログ(旧博多湾つれづれ紀行)

古写真古地図から街の歴史逸話を発掘する日々。ブラタモリ案内人等、地域の魅力発掘!まち巡りを綴ります。

冬の米の山展望台、夕景&夜景が素晴らし!

2016年12月31日 20時12分01秒 | 福博まちの記憶

快晴の12月30日の夕暮れ、大掃除も買い出しもひと段落したので、何処かで夕陽を撮りたいと思い悩んだ末に定番の「米の山展望台」へ行きました。車で頂上まで登って行けて、さらに夕陽をいいアングルで撮影できるスポットは個人的にはココが一番です。

検索すると「パノラマ夜景.com」では、車に乗ったまま絶景を楽しめる場所としては全国屈指と紹介されていますね。

同じことを考えた人、かなり多かったようで山頂は大にぎわい…。行く途中、山頂から飛んだパラグライダーを片付ける方々もいましたが、これだけ空気がキレイだと気持ちいいでしょうね。

幾度も夕景を観にきた場所ですが、実は夏ばかりで冬は初めてでした。

冬のマジックアワーは夏以上に素晴らしいです。

しかし、あまりの寒さに星空までは待てずに帰宅(笑)。次回はぜひ冬空を撮影してみたいです。


新刊Vol,21「にしてつ電車の四季」Vol.22「西鉄8000形」2冊同時発売!フォトブックシリーズ22冊

にしてつWebミュージアム(企画構成を担当)

アーカイブ画像ライブラリー(アンティーク絵葉書に観る懐かしの風景・町並みアーカイブス)

KBC「栄光の西鉄ライオンズ」DVD紹介の特設ページ(企画構成・台本・監修を担当)


人気ブログランキングへ

「伝説の西鉄ライオンズ」筆者の直販サイト

北島寛「街角の記憶~昭和30年代の福岡・博多」

美しき九州~「大正広重」吉田初三郎の世界


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年最後のうどん「めん処 ... | トップ | 大晦日の日常、西門蒲鉾さん... »
最新の画像もっと見る

福博まちの記憶」カテゴリの最新記事