記憶探偵〜益田啓一郎のブログ(旧博多湾つれづれ紀行)

古写真古地図から街の歴史逸話を発掘する日々。ブラタモリ案内人等、地域の魅力発掘!まち巡りを綴ります。

久々の豊後高田「昭和の町」

2015年04月05日 20時57分38秒 | 福博まちの記憶

3月29日午後は豊後高田「昭和の町」へ。「駄菓子屋の夢博物館」小宮館長と久々に対面、諸々情報交換とお願い&相談を少ししつつの歓談。小宮さんには過去度々「昭和レトロ」企画展に協力してもらって15年来のお付き合いです。

ちょっと早く到着したのでバスターミナル(旧宇佐参宮鉄道の豊後高田駅跡)で懐かしの「昭和」塗色の大分交通のバス達とご対面。

宇佐生まれの私にとって、やっぱり大分交通はこの塗色です。もちろんボンネットバスは今日も元気に走ってました。

北海道からの小早川氏をJR宇佐駅へ迎えに行き合流、こちらも久々再会の「昭和の町」仕掛人で地域コンサルの金谷俊樹さんと「ブラジル珈琲舎」でしばしの歓談。実は皆さん元々は「吉田初三郎」繋がりだったりします。小宮さんからの情報で、銚子電鉄と玉島町は「昭和」つながりで交流活発とのこと、近々行くべし…。


2014年12月通販サイト・リニューアル!フォトブックシリーズ20冊


人気ブログランキングへ

にしてつWebミュージアム

「伝説の西鉄ライオンズ」筆者の直販サイト

北島寛「街角の記憶~昭和30年代の福岡・博多」

アンティーク絵葉書に観る懐かしの風景・町並みアーカイブス

美しき九州~「大正広重」吉田初三郎の世界



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラの名所特集 | トップ | サクラと天神大牟田線8000形 »
最新の画像もっと見る

福博まちの記憶」カテゴリの最新記事