記憶探偵〜益田啓一郎のブログ(旧博多湾つれづれ紀行)

古写真古地図から街の歴史逸話を発掘する日々。ブラタモリ案内人等、地域の魅力発掘!まち巡りを綴ります。

ニッスイ戸畑ビル完成当時の絵葉書

2022年05月19日 22時29分12秒 | マイクロツーリズム

先日、ようやくニッスイ戸畑ビル(ニッスイパイオニア館、戸畑区銀座2丁目)完成当時(1936年)に発行された絵葉書セット6枚が揃いました(^.^)。

下関で創業し、1929(昭和4)年に戸畑へ本拠を移した(翌年移転完了)前身会社(共同漁業)の建物として完成したもの。共同漁業が「日本水産株式会社」に社名変更したのは1937(昭和12)年だそうです。

これまで外観の絵葉書だけは人気が高く、この10年なかなか入手出来ず。以前、FBSめんたいワイド「ひと駅ノスタルジー」戸畑駅編でニッスイパイオニア館へ潜入した頃も、ずっと探していました。以下は、ロケ時に撮影したもの。

今年は、戸畑で誕生したニッスイの代名詞「フィッシュソーセージ」が1952(昭和27)年10月に本格生産が始まってから70年の節目です。

コロナ禍ですが、久しぶりにニッスイパイオニア館を訪れたくなりました。無料ですし、何度行っても楽しい施設。北九州都市景観賞を受賞している建物は、若戸大橋の袂にあってまさに北九州の近代化遺産的風景です。

今回、ご縁あって状態の良い絵葉書を入手できてラッキーでした♪

日本水産の沿革(公式)

 

西日本新聞me「追跡 天神ビッグバ」拙著連載「天神の過去と今をつなぐ」連載終了(2022年6月末まで公開中!)
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギンギラ太陽’s「ドラッグス... | トップ | まるで宇宙戦艦!黒崎そごう... »
最新の画像もっと見る

マイクロツーリズム」カテゴリの最新記事