記憶探偵〜益田啓一郎のブログ(旧博多湾つれづれ紀行)

古写真古地図から街の歴史逸話を発掘する日々。ブラタモリ案内人等、地域の魅力発掘!まち巡りを綴ります。

博多ポートタワーの特別展望室からの絶景

2014年09月15日 00時05分39秒 | 福博まちの記憶

9月13日(土)午後、熊本出張から帰福してそのまま博多ポートタワーへ。某ロケに合流し、3年ぶりに特別展望室まで上がらせていただきました。博多パラダイスとして50年前に開業した当時は特別展望室へも登れましたが、今は一般の方は立ち入り禁止エリア。前回はFBSナイトシャッフル「記憶探偵キノレオ」ロケ時でした。以下は福岡ボートを見下ろし天神エリア遠望。

最近は黄砂やPM2.5等の影響で空気がキレイな日は少なく常に霞んでます。今日は雲ひとつない最高の天気、博多湾全体&玄界灘がここまで見通せるのは一年で数日…ラッキーでした。香椎パークポートやアイランドシティのクレーンはもちろん、玄界灘の相島もクッキリと。

この日のロケでは博多町家ふるさと館の山田学芸員、そして「リアル脱出ゲーム」司会でもおなじみの佐藤ともやすさんと一緒でした。来週火曜日も某局のロケに立ち会い予定…。

15時過ぎ、西方向は逆光ですがいい感じの撮影ができました。

16時過ぎ、マリエラがトワイライト・クルーズへ出発。

櫛田神社・浜宮を入れてマリエラとCOSTA VICTORIA。これがこの日最後の撮影カットです。

おまけ、以下の写真は博多ポートタワーの非常階段を上階から見下ろしたカットです。階段の幅も狭いため、福岡タワーのように「階段のぼり」は残念ながら不可だそうです。



人気ブログランキングへ

にしてつWebミュージアム

「伝説の西鉄ライオンズ」筆者の直販サイト

昭和レトロな福博風景満載!フォトブックシリーズ17冊!

北島寛「街角の記憶~昭和30年代の福岡・博多」

アンティーク絵葉書に観る懐かしの風景・町並みアーカイブス

美しき九州~「大正広重」吉田初三郎の世界



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博多港の初公式撮影会で絶景... | トップ | 10回目の博多・冷泉地区敬老... »
最新の画像もっと見る

福博まちの記憶」カテゴリの最新記事