ハマちゃんのひとり言

鉄道と地図を趣味とする、元地図屋さんだった団塊人です。

「〒」記号がなくなる!?

2011年09月10日 | 街で見つけた物
【都営三田線御成門駅構内にあった駅周辺地図】
このところ外出が多く街中で何気なしに見て気が付いたのですが、今まで郵便局の記号は間違いなく「〒」でした。郵政民営化した後も郵便局にもそのマークは無くならず、「JP」マークと共存しています。

【横浜駅構内地下通路にあった案内板】

その中で街の案内地図や案内版表示に新顔の郵便局記号が使われ始めていた事に気が付きました。その記号はパソコンのメール記号と同じ様な封筒を表現したもので、一見して何か?と感じさせるものがあり、実に不思議なものを見てしまった気分でした。
しかし日本の1/5万地形図にも明治32年制定の郵便局記号に、この様な封筒をデザインしたものが使われたいた時代があったそうです。ちょっとした先祖がえり的な記号になった様です。

【HP地図記号四方山話:地図の風景より】

「〒」も確かに若い人達にはだんだんと馴染みのないものとなり、いよいよ過去の遺物となるのも時間の問題かもしれませんね!

街の記憶を残す試み!

2011年09月07日 | 街で見つけた物
先日東横線の綱島駅に初めて降り立ち、駅近くの歩道を歩いていたら実に楽しいタイル絵を見つけました。そこには綱島に関する往時が描かれていました。
どこの街にも過去があって現在があるのです。現在に住む人々に些細な歴史であっても後世に伝えて行く事が、今の人間の責務だと思います。
この綱島駅周辺の歩道タイルに描かれた一言絵は、簡潔なコメントと楽しいイラストによって、街を歩く人達の脳裏に残って行く事でしょう。街のあちこちにこの様な「街の歴史」を残せたらと願っています。