ハマちゃんのひとり言

鉄道と地図を趣味とする、元地図屋さんだった団塊人です。

神奈川新聞に「港南区小字地図」の紹介記事!

2015年04月17日 | 最近の話題

二月に発行された「港南区小字地図」についての紹介記事が本日の神奈川新聞に掲載されました。

【本日神奈川新聞に掲載された「港南区小字地図」の紹介記事】

13日に上大岡の港南区民支援センターで取材を受け、今日の神奈川新聞・横浜地域版に写真と共に判りにくい「小字」についての記事が、実に簡潔で明瞭な表現で書かれており、流石に記者さんの文章表現能力に感心しました。少しでもこの新聞記事をご覧いただいた読者が「小字地図」に関心を抱いていただければと願っています。

(神奈川新聞HP「カナロコ」上に掲載されている記事)

http://www.kanaloco.jp/article/88445


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エドルネ)
2015-06-29 11:06:28
素晴らしいです!大変なご苦労があったことでしょう。youtubeで公開されている講演も拝見しました。大変興味深い分野でとても勉強になりました。「小字地図」はまさに地域の宝ですね。
返信する
文化遺産ですね! (ハマちゃん)
2015-06-30 09:04:31
こんな地名があったのだと驚きの連続でした。住居表示で多くの地名がなくなってしまいましたが、後世に残したい文化遺産ですね!ありがとうございました。
(追記)
グーグル地図や今昔マップなどのデジタル地図を使い方が今一良くわかりません。勉強が足りないと思いますが、少々ボケがかっている様です。教えてくださいね!よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (エドルネ)
2015-07-10 21:40:09
素人ですので、専門的なことはわからずに使っており参考になるかはわかりませんが、Googleマイマップは便利でおススメです。グーグルのアカウントをお持ちでしたら、こちらから作成できます。https://www.google.co.jp/maps/d/

以前わたしが作ったものですが、マーカーをたてる以外にもラインを描くなど作図機能がそろってます。
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zRa2ngTf8IaE.kr3tNEGiqj6w&usp=sharing
修正も簡単にできます。(といいつつ、雑に作ったままですが(^^;)小字地図にも活用できそうなポリゴンが簡単に作成でき、優れものかと思います。

返信する
パスワードありました! (ハマちゃん)
2015-07-11 15:47:21
数年前にいたずらした時にパスワードを取得していました。あまりうまく使えなかった為にそれ以上進まなかったのを思い出しました。

今後再び挑戦してみます。また教えてください。よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿