ハマちゃんのひとり言

鉄道と地図を趣味とする、元地図屋さんだった団塊人です。

箱根湿生花園の花々!

2014年04月23日 | 旅行

何回目?か忘れた結婚記念日にあわせて箱根に夫婦で一泊旅行に行ってきました。あいにくの雲行きではありましたが、翌朝には青空が広がり諦めていた、まだ雪を被った富士山も見る事ができました。箱根芦ノ湖周辺では「まめ桜」が見頃で芽吹き始めた新緑と見事なコントラストを見せていました。その後「箱根湿生花園」に寄って可憐な花々を鑑賞し、目の保養をさせてもらい帰宅の途につきました。

【早朝の一瞬だけ見せた箱根外輪山越しの秀峰「富士山」】

【ヒトリシズカ】

【イカリソウ】

【オキナグサ】

【エゾノリュウキンカ】

【オオバナノエンレイソウ】

【コイワザクラ】

【シラネアオイ】

【オオバナキスミレ】

【箱根湿生花園近くの「マメ桜」】


飛行機から見えた「虹」

2013年10月13日 | 旅行

台風24号が日本列島をかすめる様に進んでいた先週の9日、早朝の羽田から一路福岡へ向かう日航機に搭乗しておりました。当日は夜半に福岡近くを台風が通過する予報が出ていたので、おそらく欠航するのではないかと思っておりましたら、早朝ネットで確認しましたら通常通り運行されるとの事、慌てて羽田空港に向いました。

【遥か遠く(能登半島沖では?)に見えた台風24号の積乱雲の塊】

飛行機は定刻に離陸し、機体の揺れもほとんどない実に安定した飛行で一安心。空港で購入した弁当を食べながら機内誌「SKYWARD」を見ておりましたら、操縦士が書かれたコラムに機内から見る事ができる「虹」の話が出ておりました。それによると幾つかの条件が重ならないと、その「虹」を見る事が出来ないとあり、その条件とは①太陽の角度が低い事 ②機体の下の適度の位置に雲がある事 ③直射日光が当らない方の席などとあって、どうぞ今すぐ窓の外をご覧くださいと書かれていました。

【最初に見えた直線上の「虹」】

巡航速度に達した飛行機は高高度の為、雲は遥か下の方で条件に合いませんでしたが、着陸態勢に入って高度を徐々に下げていった瞬間、最初は雲に細長い虹がうっすらと現れ、さらに高度が下がると瞬間的に機内誌に掲載されたいた写真と同じ様な丸い「虹」が雲に映っていたのです。さらに高度が下がるとその丸い「虹」の中に私が乗っている飛行機の蔭がはっきりと映っていました。まさに高山に見るブロッケン現象と同じ理屈でそうなるのだそうです。

【幸運の「丸い虹」】

この幸運に恵まれたのは、おそらく台風の影響で空気が澄んでいた事、適度に雲があった事、早朝で太陽の角度が低かった事、等の条件が揃ったお蔭で丸い「虹」を見る事ができたのでしょう。実に幸先の良い気持ちになり、旅行を続ける事ができました。