ハマちゃんのひとり言

鉄道と地図を趣味とする、元地図屋さんだった団塊人です。

品川鉄道ヤードの終焉!

2012年03月05日 | 鉄道

先日の新聞記事にJR東日本が山手線の品川―田町駅間(東京都港区)で、約40年ぶりに新駅を建設すると書かれていた。どこに駅を作るのかと思ったら、品川・田町間の鉄道ヤードを撤去して、そこを再開発して中間に駅が出来る様です。

【既に「機関区」「客車区」の線路は撤去され残るは「電車区」だけとなっています:読売新聞(ネット版)より】

山手・京浜東北・東海道の各電車が品川駅を出発して間もなく右側に大きく拡がる線路群・鉄道車両群の風景をご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。ここには東海道線の運行を支えた電車の「田町電車区」機関車の「東京機関区」、そして客車の「品川客車区」などが拡がっていて、そこは日本国有鉄道における栄光の花形車両が一堂に会する一大鉄道ヤードだったのです。我々鉄道ファンの憧れの場所で、私も高校の鉄道研究会時代に「田町電車区」を見学に訪れた事を思い出します。

 

【栄光のお召列車専用機関車「EF5861」やブルートレイン牽引車「EF65」が在籍した「東京機関区」 : HP「機関区の記録写真」より】

当時は新幹線が開通して間がない頃でしたが、まだまだ国鉄が誇る車両が多く在籍し、まだまだ鉄道全盛の時代が続いていた頃でした。先年に夜行寝台列車の「ブルートレイン」がすべて引退し、まず「東京機関区」「品川客車区」の必要性がなくなり廃止され、そして上野駅が終着駅となっている宇都宮、常磐、高崎線を東京駅まで延伸し、東海道線と直通運転する東北縦貫線が開通する来年度には「田町電車区」も必要性がなくなる様です。これも時代の流れで仕方がない事でしょうが、国鉄全盛期を知る「鉄ちゃん」としては電車からこの壮観な景色が見れなくなるのはさびしい限りです。

【追記】 記事掲載後、久しぶりに京浜東北線電車に乗る機会があり、撮った写真です!

【撤去作業が行われている旧「東京機関区」跡地 :機関車のいないのが寂しい!】

【今だ健在の旧「田町電車区」(現田町車両センター):この電車群が見れるだけで嬉しい!】