ハマちゃんのひとり言

鉄道と地図を趣味とする、元地図屋さんだった団塊人です。

受刑者部隊の戦争秘話が新聞記事に!

2015年07月26日 | 最近の話題

一昨日の日本経済新聞朝刊社会面トップに戦後70年の特集として横浜刑務所から飛行場建設工事に従事した受刑者達の秘話が掲載された。この記事がでる一か月前に日経記者から電話で戦時中の横浜刑務所を南方に送られた受刑者達の話を聞きたいとの申し出を受けました。

【平成27年7月24日 日本経済新聞 朝刊より】

後日横浜市港南区の日野公園墓地にある南方に送られ犠牲になられた方々の慰霊碑に同行し、その後お話をし資料を提供して一昨日の記事掲載となりました。誰が悪いと言うのではなく、現地で亡くなられた受刑者や看守の方々双方共が戦争の犠牲者であったのです。一番の責任を負わなければならないのは戦争を始めた政府・軍部の指導者なのです。(当初それを支持していた国民が一番悪いのだが?!)

※詳しくは私のHPにPDFで掲載しています。

【横浜刑務所にまつわる戦争秘話 -トラック島(春島)の「青隊」物語」】

http://www1.c3-net.ne.jp/hamachan/yokohama-keimusho(pdf).pdf


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エドルネ)
2015-08-10 08:42:01
大変な時代でしたね。
埋もれていた歴史の掘り起し、素晴らしい記事です。歴史を学ぶことで、同じ悲劇を繰り返さない・・そうありたいと思います。
ある条件がそろうと世の中殺伐として恐ろしい方向にいきそうで怖いです。
人間もただの生きもの、食べ物がないことほどつらいものはないですね。こんな風に表から見えない歴史がいくつもあるんですねぇ。
返信する
今、戦前の空気感を感じますね! (ハマちゃん)
2015-08-11 07:23:33
この横浜刑務所には今話題の人である安倍晋三首相のおじいさんである岸信介が、終戦直後GHQによってA級戦犯容疑で収監された場所だったのですよ。9月13日刑務所内の拘置場におよそ三週間、自殺未遂の東条英機らと共に囚われの身となった場所だったのです。あまり知られていないのですが実は歴史の舞台だったのですね!
返信する
Unknown (エドルネ)
2015-08-25 23:53:42
そうだったんですね。東京裁判についてですが、学生の頃映画(本人が出ている映像集)を見たきりで、なんだかいろいろ忘れました。
ところで最近になって、戦争孤児の悲惨なその後について知りました。よく映画などでも見るシーン、「刈り込み」後にどのような境遇が子ども達を待っているのか・・。亡くなった親が子どもの境遇をみたら死んでも死にきれないだろうと思いました。同様に特攻で死んだ人の親族に対する世間の冷たい仕打ちもやりきれない話です。世間一般、人の気持ちは変わりやすく、昨日と今日で言うことが反対。そして誰かに責任を押し付ける。今も余り変わらないんじゃあ?と思います。小字の件もそうですが、歴史的背景といったものについて全くもって不勉強なので、少し知識をつけねばと思っております。
返信する

コメントを投稿