ハマちゃんのひとり言

鉄道と地図を趣味とする、元地図屋さんだった団塊人です。

北陸新幹線に乗って黒部へ!

2015年10月08日 | 最近の話題

今週の5・6日と義母の実家がある富山県は黒部に行ってきた。義母の話では東京に嫁に来た頃は列車で12時間かかったそうで、今回は東京駅から黒部宇奈月温泉駅まで3時間ほどで行ける様になり隔世の感があるとの事。

【北陸新幹線の各駅停車「はくたか557」で停車駅が多い!】

【車内はまさに地下鉄状態である】

しかし一番新しい新幹線で、さらに日本の山岳地帯を横断して行き、太平洋岸から日本海岸に抜けるのだからどうしてもトンネルが多いとは予想してはいたが、乗ってみたらなんとその区間の8割方がトンネルで、まさに地下鉄に乗っている様な状態であった。

【日本海が見えて来た!海の向こうには能登半島が望める!】

【YKKの企業城下町の黒部に到着!】

のんびりと車窓を楽しむというものではなく、ただ早く目的地に到着するだけの鉄道なのだろう。開通から半世紀経った東海道新幹線は今にして思えば、たいそう車窓が楽しめる新幹線だった様だ。旅を楽しむならやはりローカル線に乗ろう!!

【おまけ】 黒部市のマンホール(黒部川清流のアユ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿