先日テレビのニュースを見ていたら西武線に京急電車にそっくりの「赤い電車」が走るシーンが映っているではありませんか!ながら聞きしながら見ていたので何の事かと半信半疑でおりました。
【西武鉄道のポスター:仲良しの京急線と西武線の「Happy&Lucky」トレイン】
翌日の新聞を見て初めてその理由が判りました。事の初めは京急が「幸せの黄色い電車」を5月1日から走らせた事でした。運行させたところ話題を集めるとともに「まるで西武鉄道のよう」との声が聞かれ、その話から「人気を独り占めしては申し訳ない」と考えた京急は、西武側に赤に白いラインが入る車両を走らせる事を提案したそうです。その提案に西武鉄道側も即座に快諾しさっそく1編成を塗り替え「幸運の赤い電車」として運行させる事にしたとの事でした。
【七つの私鉄線で「七色の虹電車」を走らせては如何でしょうか?】
どの鉄道線を走る電車はステンレス車両ばかりで、乗車する楽しみも少なくなって来たこの時期にこの様な企画は多くの人達に歓迎される事でしょうね!一層の事、各鉄道会社ごとに一色づつ塗装し、七社で七色の虹色となる様にし全車両に乗ると「究極の幸福電車」とでもネーミングして私鉄各社の活性化に利用されては如何でしょうか!?
【所沢付近を走る「赤白の電車」:まるで京急電車の様ですね!】