ハマちゃんのひとり言

鉄道と地図を趣味とする、元地図屋さんだった団塊人です。

さようなら東横線・渋谷駅!

2013年03月06日 | 鉄道

昨日久しぶりに東京へ出かけた際、横浜駅からめったに利用しない東急東横線に乗ってきました。その訳は、現在高架線上の東横線渋谷駅が今月16日から地下化されるという事で、地上にある渋谷駅の見納めを兼ねて利用した次第です。

【東横線渋谷駅構内に入線する電車!】

昭和2年に五島慶太が苦労してやっと現在の場所に東京横浜電鉄渋谷駅が開業してから85年が経ち、ターミナル駅(行止り式の終着駅)として終焉を迎える事になりました。電車に乗り終着駅に着いて階段を使わずに改札口を出る感覚が無性に好きでした。東横線の渋谷駅は特にホームから昔の東急文化会館方面を望む広く空間が解放的雰囲気でなんとも言えず気に入っていました。

【電車を降りて改札口を出られるターミナル駅の嬉しさ!!】

小学生の頃、親に連れられて東横線で渋谷駅で降りて、出来たばかりの東急文化会館のプラネタリウムで星座を夢心地で見たのを今でも思い出します。16日から東横線の渋谷駅も地下化され地下鉄と相互乗り入れされるとの事、ますます便利になりますが、ただの通過駅となり鉄道好きには一抹の寂しさが感じつつ駅を後にしました。

【終着駅の雰囲気が味わえるのも3月15日までですよ!】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿