☆まんまる保育園 まんまるっこだより☆

☆社会福祉法人藤雪会 まんまる保育園のようすをご覧ください☆

☆そらぐみお泊り保育☆

2014-07-27 | 保育園の様子

 今日は待ちに待ったお泊り保育1日目(^^)

みんなはドキドキわくわく、ちょっぴり不安といった様子で登園してきました!

 

荷物の準備をしたらさっそくカレー作り

今回は2グループに分かれてそれぞれのグループごとに具材を決めて、別々のカレーを作りました

前日に材料を買い物にも行ったんですよ

さぁエプロンに着替えて準備万端!やる気満々で先生の説明を聞いています(^^)

まずは野菜を切ります!自分で包丁を持って…

 

 

 

そら組になるとこんなに上手に包丁を使えるようになります

みんな反対の手を猫の手にして上手に切っていました☆

そして全部の野菜を切り終わったら次は炒めて煮込みます!

 

煮込んでいる間にサラダ作り☆

まずはレタスをちょうど良い大きさにちぎって…

きゅうり、ミニトマト、ツナ、マヨネーズと和えました

よく混ぜたらサラダは完成

次は煮込んでいたカレーにルーを入れてよく混ぜます☆

それぞれ隠し味を加えてカレーの完成です

今日はバイキング形式で自分でトレーに乗せていきました!

どこからか「ミスドみたいだね~」との声が(笑)

みんなの分が揃ったところでいただきま~す

どちらのグループのカレーもとても美味しく

みんなたくさんおかわりしていました

 

そしていよいよみんながずーっと気になっていた夜の園内探検です!

2~3人のグループに分かれて薄暗い園内を、カードの指示を読みながら懐中電灯を持って回りました!

そしてそれぞれのポイントには課題が…これは園長先生と文字遊びをしています

暗い部屋へ勇気をもって…

『こわい~』と途中涙のお友達もいましたが、最後集めたカードの暗号を解きゴールへ行くと…そこには頑張ったみんなにご褒美が

暗号を読んでいくと…

プレゼントが

みんなでワクワクしながら開けてみます!

中にはみんなが4月から『お泊りでやりたい!』と言っていた花火が

そしてメダルももらい大喜び

記念写真はみんなキリッと良い表情でした

 

そのあとは園庭で手持ちと噴射の花火を楽しみましたよ!

『うわ~』『きれい~』

花火が終わったらシャワーをしてみんなで『おやすみなさ~い

みんなグッスリ

明日に続く…

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏まつり♪ | トップ | ★そらぐみお泊り保育★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

保育園の様子」カテゴリの最新記事