☆まんまる保育園 まんまるっこだより☆

☆社会福祉法人藤雪会 まんまる保育園のようすをご覧ください☆

3月給食・おやつ写真です!!

2018-04-12 | 給食

 

 

3月の給食・おやつの写真です

 

3月の行事食は、2日にひな祭りメニューがありました

春っぽいメニューです

 

クッキングは

15日に、みかん組さんでスイートポテトを作りました

とっても上手に作ることができました

 

8日には、そらカフェがありました

そら組さんが作ってくれたおやつをみんなで食べました

 

ぜひ、見てください

 

 

 

 

 

3月給食写真

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年度入園・進級式

2018-04-03 | 保育園の様子

4月2日月曜日、2018年度の入園・進級式を行いました

 まずは、新しいお友達を迎える前に、一つずつ進級した新しいクラスの名前を呼ばれます。

お返事できますか~?

「は~い!」

少し、自信なげながら手を挙げる新おひさまぐみに、新ほしぐみさん。

そして新そらぐみは・・・さすがです!!

ひときわ大きな声で返事ができました!!

「そらぐみさん!」

「はーーーーい!!」

たのもしいですね!年長さんとしての1年を、期待しています!!

 

そしていよいよ、新しいお友だちとの対面です。

今年度は18人の新しいお友だちがまんまる保育園に仲間入りです

 一時保育利用のお友だちも揃うと、毎日100人くらいのお友だちが集う保育園になります。

新ほしぐみさんと新そらぐみさんから、歌のプレゼント。

元気な歌声で小さなお友だちの仲間入りをお祝いしました。

にぎやかなみんなの声が響き渡る2018年度まんまる保育園の始まりです!

新たな一年間を、元気に笑顔いっぱいで過ごしていきましょうね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★ 2017年度 卒園式 ★

2018-03-30 | 保育園の様子

2017年度卒園式の様子をお伝えします。

遂に最後の行事となる、卒園式を迎えました。

これまでどんな行事にも積極的に取り組み楽しんできた子ども達が、唯一乗り気にならなかった卒園式。

「お別れやだ」「卒園式来なければいいのに」と、涙の練習を経て迎えた当日。 

数々の行事を一緒に取り組み、時には成し遂げてきましたが、それも今日で最後。

式開始。

1人ずつ卒園証書を授与されます。

本当に立派な姿ですね

そして、お父さんお母さんへの感謝の言葉を伝えます。 

来賓の方々からもお祝いの言葉を頂き、次は在園児に記念品(卒園製作)を渡します。

思い出の写真を使ったモザイクフォトの虹の上に、劇『ドンキーとマリオ』の子ども達が手をつなぎます。

在園児代表のほし組から、別れの言葉と別れの歌『ありがとうの花』

大きな声で立派に卒園児を送り出しました☆

別れの歌『思い出のアルバム』

思い切り駆け抜けた1年間を振り返り、みんなで歌詞を考えました。

歌詞には収まりきらない沢山の思い出がありました。

職員からの歌は『こころのねっこ』

まんまる保育園での経験や思い出が、みんなの "こころのねっこ" となってくれたなら、これほど嬉しいことはありません。

 

卒園の歌『おおきくなったよ』

たとえ泣いたとしても大きな声で歌うとみんなで心に決めて臨みました。

保護者の方々のイスの裏には、子ども達からのサプライズ、メッセージカードが貼ってあり、感動はピークに達しました。

そして、お父さんお母さんと手をつないで退場します。

式の後は、保護者の皆様から保育園への記念品を贈呈頂き、子ども達から職員へのサプライズメッセージもありました。

と~っても素敵なとなりのトトロの時計にディズニーのバルーンフラワーです。

大切に使わせていただきます

そして締めは、子ども達で作った紙吹雪が舞います!!

「卒園だぁー!!!やったぁーー!!!」

 

5年前、まんまる保育園に入園しました。

あの時、お父さんお母さんと別れるのが寂しくて流した涙は、

5年後の今日、友達との別れ、先生との別れ、保育園との別れを悲しむ涙に変りました。

心も身体も本当に大きく成長した子ども達。

これからも伸び伸びと大きくなっていってね!長い間本当にありがとう!!

そして、またいつでも「おおきくなったよ」って、保育園に遊びに来てね♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★ そら組(5歳児) 1月~3月の様子 ★

2018-03-26 | 保育園の様子

前回に続き、そら組1月~3月の様子をお伝えします。 

2017年度そら組のブログもこれで最後となります。 


グループ製作第3弾 お店屋さんごっこ『無添加 そら寿司』

12月から3月にかけて行われた大規模なお店屋さんごっこ。

グループ製作を通じて、友だちと意見を言い合いながら役割を分担し、協力して進めることが当たり前のようになりました。

お寿司、回転レール、カウンターテーブル、レジ、ガチャポン、防犯カメラ、お金にクレジットカード、自動ドアなど沢山の物を作り

全クラスのお友達が遊びに来てくれました!

初回のプレオープンの日には、あまりの素晴らしさに涙が出そうになりました。

手動の回転レール☆


正月明けには、多摩川へ 凧揚げ 舟流し に行きました。

こんなに高く揚がりましたよ!

保育園に「戻りたくない」と、遅い時間まで遊びました!

"そら組は遠足にでも行っていたの?"と言われるほど充実した1日となりました☆


お正月らしく、書初め もしてみました。

ともだちの "とも" の字を書きました!

園長先生に教えてもらいました!


雪が降った翌日は園庭で 雪遊び 

氷のかまくら作り♪


節分では、鬼のお面 を作りました。 

今年は張り子で作ります!

長い工程で根気のいる作業もありましたが、とっても楽しんで進めていました♪


お別れ遠足は江の島へ行ってきました!

海岸線で遊んだことは、みんなの思い出に残り続けることでしょう☆

お別れ遠足の様子はコチラへ。 


ひな祭り製作では、1人ひとりが違う作品を作りました!

ひな人形の中からどの人形を作るのか、どうやって作るのかを自分で決めて進めました。

お内裏様お雛様はもちろん、三人官女、牛車、菱餅などバラエティに富んだ作品が出来上がりました!

色画用紙で切り貼りする子、紙粘土に絵具で色を塗る子、花紙で作る子など様々でした。

自分の意志で進めた製作、これまでの制作よりも満足そうにしていました☆


毎年恒例の そらカフェ

パンケーキを作り、ドンキーとマリオの衣装で保育園のみんなをおもてなしします!

この子達らしく『絶対に笑ってはいけない そらカフェ』にもチャレンジしてみました。

ずっと楽しみにしてくれていたお友達もいたそらカフェ。終わってからも「すごく楽しかった」「マリオ面白かった」と好評でした♪

そら寿司、そらカフェと沢山の先生や友達との交流はとても良い経験になったことと思います。


幼児クラス合同遠足では、3クラスで等々力公園へ行って年下児との思い出作りをしました。


お別れ会では、おひさま組ほし組のお友達から手作りのペン立てと写真立てをプレゼントされました☆


そして感動の卒園式★

卒園式の様子はコチラへ。 


卒園式の後は、お別れを惜しみながら過ごしました。 

「このイスもう小さい」と、そら組のイスを小さく感じた日々でした。

最終日2日前までやっていた『そら寿司』もこれでお終い。計16回もやりました!

みんなで作ったカウンターテーブルを、思い切り壊します!

保育園児として見る桜もこれが最後。

そら組最終日は午前中に1歳の頃からの写真を振り返り、午後からは多摩川へ出かけました。

1年前のほし組最後の日に初めて来た多摩川。

あの時は試行錯誤しながら50分かけて歩きましたが、1年後のこの日はなんと25分で到着しました。

この1年、多摩川でも沢山の思い出を作ったね!


4月。

保育園での最高の思い出と共に旅立った子ども達が、入学式を終えたピカピカの1年生として保育園に来てくれました!!

みんな輝いていて、とってもいい表情をしていました

会いに来てくれてありがとう!

「さよなら」じゃなくて「またね」!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★三月のお誕生会★

2018-03-23 | 保育園の様子

急に春めいてきましたね

そんな暖かい陽気のなか、3月生まれのお友達の誕生会がありました

そらぐみさぁん「はぁ~い!」元気いっぱいに会がスタート!!

まず始めはみんなの大好きなアンパンマンの手遊びです

あれ、メロンパンナにロールパンナさやか先生考案のNewバージョン

トントンとんとん メロ~ンパンナ

トントンとんとん 天どんマン

きらっきらっきらっきらっ…ダダンダン

たのしい~

 

3月の誕生者は6人でした

1人欠席でしたがが、元気に「好きな食べ物はなんですか…ブドウ」と答えてくれました本場の味を知ってるね

先生たちからの誕生カードのプレゼント緊張の顔もすこーし和らぎました

そらぐみさんは、自分でなまえ、小学校で頑張りたいことを教えてくれましたね。

「バスケットボール」「おべんきょう」「とびばこ」すごいね

 

さて、ここからはさくらんぼ組先生とまんまるオールスターズによる「人間間違いさがし

トップバッターはあすか先生とさやか先生

ば、な、な 

チチンプイのぷーいみんなでおまじない

何がちがうかなぁ… あれ~バナナ食べっちゃったぁ

 さくらんぼ組のおともだちも楽しんでいますよ

 さて、さて今度はとも子先生登場帽子が…何に変身したっけな

 つぎつぎオールスターが登場します。ゆうすけ先生とあや先生がラブラブで登場

 よくみて、よ~く見てね

チチンプイのぷーい

あれ~ラブラブしてるけど、とし先生とめぐみ先生になっちゃったぁ

まだまだ続く、問題です

な、な、なんでーとし先生が

 

さくらんぼ組さんもあまりの変身ぶりにびっっくり

  

つぎつぎ出てくる先生たちの変身ぶりに夢中です

 

赤ちゃん抱っこしてたのに…この後…みえ先生踊ってたよ

  かわいいっておめかししてたけど、あれれなにがちがう

「まちがえてるよぉ~」ってみんなで教えてあげました

 とっても楽しい誕生会になりましたまた新年度が楽しみですね

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加