☆まんまる保育園 まんまるっこだより☆

☆社会福祉法人藤雪会 まんまる保育園のようすをご覧ください☆

まち探検・地域交流・職業体験 

2024-01-19 | 保育園の様子

先日、5歳児そら組が地域の美容院へ職業体験に行って来た時の様子をご紹介します。

場所はお洒落な美容院『Le Ciel(ル・シエル)』さんです

美容院に着いたら「おはようございます!」「よろしくお願いします!」としっかり挨拶が出来ました!

そして、オーナーの木下さんからお話を頂きます。

お客さんがどこに座るのか、髪を洗う場所はどこか、美容院のドライヤーがいかに強力か等々教えて頂き、「お~!凄い!」等と興味津々で目を輝かせながら聞き入っていました。

髪を切るところも見せて頂きました!

「おぉ~!」と感激する子ども達☆彡

その後は、なんと!髪を染める体験をさせて頂きました

見本を見せて頂いてから、

1人ひとり丁寧に教えて頂きます!

ハケに染め剤を付けて、マネキンの髪の毛に塗っていきます。

「え~おもしろ~い♪」と興奮気味な子もいれば、静かに真剣に塗っている子もいましたよ。

1度塗ったところは上に持ち上げて隠れている部分も塗っていくんだよと専門的なことまで教えて頂きました!

それからお掃除体験もさせて頂きました

床に落ちた髪の毛を集めて、

隠し場所まで履いていきます!

このような隠しスペースがあるのですね!!

 

体験が終わると質問タイムへ。

「どうして美容師になったんですか?」

「染める色はいくつありますか?」

「なんで髪を切るのですか?」

「どうして洗うところがあるのですか?」

「なんで色が染まるのですか?」等々、沢山の質問にも1つひとつ丁寧に答えて下さいました。

体験の終わり頃には「美容師になりたくなった~」という声が沢山聞かれました。

この日、子ども達の心に残ったものが、これからの成長に繋がればこれほど嬉しいことはありません。

 

とっても親切で温かく、子ども達を優しい眼差しで見て下さっていた『Le Ciel(ル・シエル)』の皆さんでした。

そんな皆さんが作りだす温かな空間だからこそ、子ども達も安心して楽しむことが出来ていました。

『Le Ciel(ル・シエル)』の皆さん、とてもとても貴重な体験をさせて頂き本当にありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まんまるっこ☆11月の様子(乳... | トップ | 2024年度一時保育に関するお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

保育園の様子」カテゴリの最新記事