☆まんまる保育園 まんまるっこだより☆

☆社会福祉法人藤雪会 まんまる保育園のようすをご覧ください☆

2021年度 卒園式

2022-04-13 | 保育園の様子

2021年度卒園式の様子をお伝えします。

卒園式の週はずっと雨が降っていました。

なんとか当日だけでも晴れますようにと、みんなでテルテル坊主を作りました!

「そつえんしきはれますように!」のメッセージと、みんなで作ったテルテル坊主を貼って願いました!

前日まで雨でしたが、園庭をブルーシートで覆い、雨対策は万全!!

地面を雨から守ります!園庭での卒園式ができますように・・・・・

 


式当日。

子ども達と、保護者の皆様と、職員全員の願いが叶い、奇跡的に晴天となりました!

会式前の控室。

手作りのコサージュを付けてもらいます!

正装に身を包み、少し緊張気味ですが本当に立派な姿です!

少しずつ緊張がほぐれて、いつものノリが戻ってきたところで…

さあ入場です!テンションが上がってきました!!

今年の入場は、例年通りピアノ曲で入場する子もいれば、自分専用の曲で入場する子もいます!

専用の曲は、ドラえもんやポケモンの曲、スパイダーマンにカービィ、パイレーツオブカリビアン、プレデター、呪術廻戦、新幹線のアナウンス等、入場から子ども達の個性が爆発です!

手拍子が沸き起こります!

感動の波が押し寄せる度に涙をかき消すような笑いが沸き起こる、和やかな雰囲気での入場となりました。

卒園証書授与。

園長先生より1人ずつ卒園証書を受け取ります。

入場は笑いありでしたが、証書授与はビシッと決めます!

そして、お母さんお父さんへ感謝の言葉を伝えます。

「お父さん、お母さんダイスキ!」

「生んでくれてありがとう!」

「育ててくれてありがとう!」

「ゲーム買ってくれてありがとう!」

「筋肉のムキムキ教えてくれてありがとう!」

その後は、『卒園!みんなの何でも発表!』です!

1人ひとりが自分が発表したいことを発表します!

グループでの発表もありますよ☆

最初は『お勉強発表』

「平仮名こんなに上手に書けるようになりました!」

次は『塗り絵発表』

「こんなに上手に塗れるようになりました!」

『ブロック製作発表』

4人で協力して作った巨大なお家!力作です!!

工夫したところはどこか、誰が住んでいるのか等、インタビュー形式で進めました!

『創作絵本発表』

自分で絵本を描きました。

タイトルは

「わにおのさんぽ」

「スパイダーマンのひみつ」

「きょうりゅうサバイバル」等々。

しっかりと起承転結のストーリーを作り上げ、絵本として完成させました!

恥ずかしがりながらもしっかり発表することが出来ました!

『運動発表』

「縄跳び上手になりました!」

ブリッジや腹筋など、トレーニングの成果を発表する子もいましたよ!

次は「リレーやります!」

花道を所狭しと走りました!

最後は「ソーラン節やります!」

発表の最後は「ヤーッ!!!」の掛け声で格好よくキマリました!!

涙よりも笑い声が多かった卒園式もいよいよ終わりへ。

園長先生よりお花が渡されて退場します。

保護者の皆様からのセレモニー。

とっても素敵なシャボンフラワーや手作りのアルバム等、気持ちの籠ったプレゼントを保育園に頂きました。

沢山の思い出と共に私達の宝物となりました。

お忙しい中準備して下さり、本当にありがとうございました。

この1年、子ども達同士でやる事やりたい事を話し合いながら決めて実現してきました。

やりたい事をやる時は常に全力でした。

共にふざけ合い、笑い合う日々でした。

そして沢山喧嘩もして、沢山仲直りもしてきました。

成長に伴い、これまで経験したことのない複雑な気持ちを感じて、そんな自分に戸惑うこともありました。

複雑な気持ちになる原因が友達なら、そんな自分を助けてくれるのもまた友達でした。

その全てを糧とし、健やかな成長を心から願っています。

まんまる保育園での生活が、みんなのこころのねっことなるのならこれほど嬉しいことはありません!

卒園おめでとう。そして楽しくて面白くてずっと一緒にいたくなる沢山の思い出をありがとう!

これからも自分の気持ちや意思を大切にして、小学校生活を楽しんでね!


4月。

入学式を終えた卒園児たちが会いに来てくれました

キラキラと輝いている子ども達。本当に立派な姿です

やっぱりみんなが揃うのは最高ですね!

会いに来てくれてありがとう!

またいつでも遊びに来てね!いつでも待っています!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする