デモクラティックスクールまんじぇ まんじぇの仲間ブログ

何気ない日々の家庭から見えてくる(?)まんじぇ♪
保護者・生徒・ボランティアなど、まんじぇに関わる者たちで書いています

まんじぇ一日体験

2015-02-26 11:24:37 | はなな
はなな です。

昨日は がいやと共に一日まんじぇに居まし

た。

土曜日にあるイベントの資料を袋に入れる

作業をしに伺ったのです。

朝のミーティング、机拭きジャンケン、掃除、

最後のシェアリングまで私も参加。

なんだか子供に戻った気分(^^)

次男だけでなく、長男もまんじぇの無料体験を

経験しているため、昨日の様に私も一緒に参加

したのは5回目かな?

毎回思うのですが、まんじぇの子供達は私にも

対等に接してくれるので、私も子供になった

気分になります(^^;;

鬼ごっこやるけど一緒にやる?とか掃除はこう

やってやるんだよ、そうじゃないよ!とか。


まんじぇは学校と違い、時間割も校則もない。

最近は大丈夫ですが、最初の頃は若干困惑しま

した。

我が子が、朝ミーティングで今日やること

以外の事がやりたいと言い出した。

えっと…いいのかな?

オモチャを持って行きたがってるけど、

こんなオモチャをまんじぇに持って行っていい

のかな?

昼までまだ時間あるのにご飯食べたいって言

う…我が子だけこんな時間に昼ごはん食べちゃ

っていいのかな?



先生~~いいんですか?? あ、先生は

居ないんだった(^^;;




私がいかに、管理された環境で育ってきたのか

がわかりました。

もう体に染み付いてしまっています。

私はそんな環境でも疑問も感じず苦痛も

それ程無く今まで過ごしてきましたが、

我が子たちはそんな管理された学校と言う

枠組みに耐えられなかったのです。

だから、まんじぇでは生き生きとしています。

素が出過ぎていて、昨日は我が子がただの

悪ガキに見えました(^^;;

色々注意したかったのですが、我慢我慢。

まんじぇに一緒に居る間は黒子のように

していようと思ってましたので。

がいやのお母さんとして注意してしまっては

いけないなぁと思いながら一日過ごしました。

しかし、現実は難しかったですね(^^;;

どうしても口を出してしまいます。



最後のシェアリングで、子供達に

がいやくんのお母さんの作って来てくれたパン

が美味しかった。

がいやくんのお母さんが居てくれてよかった。

と言われて、とても嬉しかったです。

こうやってみんなで嬉しかったことや

悲しかったことをシェア出来るのは凄く

いいなぁーと思いました。


毎日が学び!

私のまんじぇ一日体験は感じることが

沢山あり、とても楽しかったです!





はなな

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
資料作成 (maxiy)
2015-02-26 19:18:17
お疲れ様でした。
ありがとうございました!!

まんじぇの日常に同席できるのもいいですねー。
うちの場合、体験の時、
子供に帰っていいって言われました(笑)
なので、普段の様子を見たことは無いのですが、
会議の時の感じを見ながら想像したり、Kyokoさんから伝い聞いたりしながら察してます(^o^)


ついつい口出し…わかりまーす(笑)
グッと堪えるはななさんは偉いU+203CU+FE0F
私、つい言っちゃいますねー。
あはあはあは( ̄▽ ̄)
返信する
Unknown (のば)
2015-02-26 20:33:28
お疲れさまでした。ありがとうございました。
私も体験の時、大人も子供も対等なので初めは戸惑いましたが、これが本来の姿なんですよね(^_^;)
子どもがまんじぇに行ってるんですけど、私自身も勉強させてもらってる気がします。
ところで、はななさんのパン、おいしそうでした~♪
返信する
Unknown (Kyoko)
2015-02-26 22:19:20
はななさん、昨日は封筒入れ作業も、美味しいパンもどうもありがとう。とっても助かりました!我が子のことに口出ししないのは、難しいですよ(笑)私だって、他の子に比べたら、娘にはずいぶん口出してると思います(^_^); 

アメリカのグラスルーツ校の校長だったパットが初めてイギリスのサマーヒル校に行ったとき、大人と対等に接する子どもたちに、子供たちとこんな関係が作れるのか!と感動したと言っていました。まんじぇでも、そんな雰囲気が少しでも感じてもらえるのなら、すごく嬉しいなあ!
返信する
Re:資料作成 (はなな)
2015-02-28 01:05:22
maxiyさん
えーmaxiyさんは子供に色々言わない感じしてました(^^)
やはり難しいですよねー。

まんじぇの無料体験では、長男も次男も一緒に居てくれと言ったので(^^;;何でうちの子は一人で参加出来ないんだーなんて思いましたが、お陰でいい経験が出来ました(^^)
返信する
Re:Unknown (はなな)
2015-02-28 01:12:31
のばさん
子供の本来の姿…確かにそうですよねー!でも忘れてしまっていましたよ。
私が子供の時、対等に話せる大人っていただろうか? いやいや違う違う。子供の時って大人と対等ではいけないと思っていたんですよね。学校でそう教えられているからですね。先生という絶対的な存在がありましたしね。
色々考えさせられます。
スイートブール美味しいですよ(o^^o)子供ウケいいです
返信する
Re:Unknown (はなな)
2015-02-28 01:26:51
kyokoさん
子供とこんな関係が作れるのか!ですか。
私はまだまだ関係は作れていない感じですが、まんじぇ独特の雰囲気はとっても感じます。不思議な感覚(^^)
子供と大人の違いって一体なんなんだろう?特に無いんじゃないか?って。
これから私も子供たちと共に…いや、子供たちから学び、成長していけそうで嬉しいです(^^)
返信する

コメントを投稿