デモクラティックスクールまんじぇ まんじぇの仲間ブログ

何気ない日々の家庭から見えてくる(?)まんじぇ♪
保護者・生徒・ボランティアなど、まんじぇに関わる者たちで書いています

娘の選択

2016-04-15 21:52:34 | はなな
娘の今の様子をお伝えしたいと思います。

結論から言うと…

まんじぇに通っています!

早っ❗️



今週月曜日の朝、学校に行く時間になって突然、

紅ちゃん学校行きたくない気がするなぁ…なんてつぶやきました。

月曜日だし、そんな気持ちにもなるかもね。行ったら楽しいだろう…なんて思って、紅の気持ちをしっかり受け止めませんでした。

上級生がお迎えに来ると、そのまま登校しました。

そして、元気に帰宅。

お友達が家に来て、一緒に遊びました。

夕方次の日の学校の用意もニコニコしてしていました。

所が、就寝時間になり、布団に入った時です。

明日学校行きたくないなぁって言いました。

そうなんだね!いいよ、休んでも!と即答する事は出来ませんでした。

理由を聞かずにはいられませんでした。

理由は、ランドセルが重いから…とか言っていました。

あとは、

学校は疲れるもん…って。

なんだかこの一言に気持ちが全て込められている気がしました。

夫は学校に行くためのサポートを全てしてみて、それでもダメなら行かなくてもいいと考えていました。

それを知っていたので、休んでもいいよ!と言ってあげられませんでした。

紅は明日の朝になっても考えは変わらないよと言っていました。

保育園の友達と再会して楽しそうにしていて、勉強も楽しみにしている。

もう少し慣れれば楽しく行けるかも…とか…思ってしまったのです。

反面、紅の気持ちを大事にしてあげないといけない!とも思い…。

もう、気持ちがモヤモヤしてしまって、どう対応したらいいかわからず、スタッフさんにメール!

いっぱい気持ちを聞いてもらい、問題は私達夫婦にあるなと気付きました。


そして、この言葉。

紅ちゃんには自分で決める力があるし、権利もある。選択はいつでもし直せる。

その都度、コロコロ変わったっていいんです。そうやって経験して納得していくと思うから。

自分の経験にまさるものはないもの。

いい年になってから「私、なんのために生きてるのか分からない」とか言われるよりうんといいでしょ(笑)

このメールで背中を押してもらった気がします。

夫の考えに引っ張られる事なく、しっかり私の考えを言える自信がつきました(笑)

夫が帰宅してから話をして、渋々納得という感じでしたが、休ませようという事になりました。

朝、紅はやはり学校には行かない。お休みする。との事。

学校は休むといいますが、昨日も今日もまんじぇに行きたいとは自分からは言いませんでした。

保育園を辞めた後、まんじぇ行きたいと言わなかった事を思い出し、今回も自分からは言えないのだろうと思いました。

休んで家でゆっくりしてもいいし、まんじぇでもいいし、学校に少しだけ行くってのでもいいよと言ったらまんじぇを選びました(^^)

それからはもうルンルンで、自分で支度をして嬉しそうでした(^^)



火、水、木とまんじぇに行きました。

今日はお休みして家でのんびり過ごしました。

本当は今日は学校へ行くと言っていたんですけどね。

その理由が面白かった!

「紅ちゃん、まんじぇの大きいミーティング(毎週金曜日にあります)長いから嫌なんだよねぇ…

だからさ、

毎週金曜日は学校って事にしようかなぁ。」

まんじぇメインで学校週一なんだ

なんだか笑えてきてしまいました。

紅らしいなぁって。



今回の出来事は、兄弟達にも影響を及ぼしています。

私達夫婦がどういう対応をするのか、子供達はよーーく見ています。

紅が学校行きたくないと言っている事を私が夫に伝えた時、がいやは夫の表情を見ていました。

表情から、あパパは学校に行って欲しいと思ってるんだなって感じたようです。

なので、色々複雑な思いがあっただろうなと思います。

今回のことで、私自身の中に「学校に行って欲しい」と言う思いがあったことを知ってしまい、びっくりしてしまいました。

長男次男に辛い思いをさせてきたし、デモクラティックスクールの存在もわかっているのだから紅の時は大丈夫!なんて思っていましたが、全然ダメでした

根深いものがあるのだなぁ。。。

染み付いた考えって恐ろしいなぁと思ったのでした。

今後もまたグラグラ揺れる気がしますが…。

その都度、子供とだけでなく、自分自身とも向き合い前に進んでいけたらと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿